TEL
024-521-0222
AM9:30~PM6:30 / 定休日:火曜日

スタッドレス試乗会、行ってきました。

2015年9月16日

こんにちは。月曜日は仙台のスケートリンクを貸し切って行われた

スタッドレスの試乗会に参加してまいりました。

私達もVRXが一番効く!!というのは分かっているものの

では、REVO GZやアイスパートナーとどれぐらいの差があるのか?を

体感せねば!!と思い、1日かけて色々な体験をして参りましたので

ご報告いたします。

朝から夜までだったので、それで日記更新が出来なかったのです。

皆さんには多分「また高橋大介がサボったな」と言われて当然でしょうけれど

実は色々勉強して参りました。

氷上性能はもとより、

なんと今回の試乗は、それぞれ夏タイヤ(エコピアEP25)と

VRXを履いている2台のアクアにを準備してもらいまして

突き上げ感、車線変更、S字走行、燃費走行

直進安定性全ての比較試乗をしたのです。

普通でしたら、アイスバーンだけですよね!

今ブリヂストンが考えているのは

雪やアイスバーンでの効きが重要なのは当たり前として

「では、雪が降っていないときは果たして安全なのか?」

ということも考えている様なのです。

それも純正装着の最高峰!エコピア EP25と比べるなんて

自分も「くらべものにならないんじゃ?」と疑っておりました。

しかーーーーし

かなりびっくりだったのです。

まず第一ラウンドの突き上げ感は

VRXの圧勝でした。

「まーースタッドレスだからね」とすぐには認められないのも

自分自身の悪い癖?なのか、次のレーンチェンジでは

ちょっと劣るものの、その差は少しで

5点満点中、EP25が5点だったのに対し

VRXはなんと4点でした(私の採点ですけど)

第3ラウンドはS字走行だったのですが

これはびっくり!ハンドルを無駄に切らず、イメージの通りに

ピターーーーっとコーナーリングするのです。

まったく膨らまないのですね。

REVO GZとは違い、またビックリしてしまいました。

次は燃費走行!

このテストは40km/hでアクセルオフ!ゴール地点では

何km/hまでスピードが落ちるでしょうか?

という試乗なのですが

これもまたビックリ!

なんとVRXの勝ちだったのです。

その差はたった1km/hですが

何度やってもVRXが勝っているのですね。

この燃費走行テストはこんなやり方ですが

実際は多分、EP25が勝つかと思います。

例えば真夏に時速100km/hで

富山までいった・・・というケースでは

やはり転がり抵抗や熱変化でエコピアの勝ちなのでしょうね。

でも、冬の街中の様に、信号で止まって、走って

曲がって、またアクセルONで・・・という時には

ほぼVRXと同じ・・・という事になるのだと思います。

直進安定性に関しては、EP25が良いように思いましたが

ハンドルの修正がほぼなくても真っ直ぐ走るので

EP25が5点でVRXは4点と、これもまた少しの差。

VRXの負けでしたが、あっぱれな感じでしたね。

おしかったーー!!(でもスタッドレスだから仕方がないのでしょうね)

以上は運転した感じなのですが、

今度は後部座席でも体感しました。

これは、どれをとってもVRXの圧勝で

腰が痛くならないし、ふらつきは無いし、

乗り心地も最高なのです。

あくまで低スピードでなので、高速走行ではまた違った感想になるかもしれませんが

街乗りやちょっとした遠出では、かなり進化したVRXに感動しました。

それで、いよいよ次はアイスバーンテスト(氷上)なのですね・・・。

ちなみにドライ路面での減り(消耗)は

VRXとREVO GZで同じ・・・という事でした。

これも驚きですね。

すなわちアイスバーンでの減りも寿命の年数も同じ・・となるので

そうなると、4年や5年後の効きは

VRXが圧勝ということになります。

安全性、安心感が長く続くので、かなり良いと思いました。

アイススケート場での試乗の詳細については、また次回に!!

取り急ぎ、ドライ路面のテスト風景でした。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する