TEL
024-521-0222
AM9:30~PM6:30 / 定休日:火曜日

CR-Z 奮闘記 パート2

2015年2月1日

今日から2月ですね。皆さんの1月はいかがでしたでしょうか?

私はお正月は長野に行き、次にオートサロンに行き

新年会もあったし、作業も色々あったので、あっという間でした。

インフルやノロも流行っている様ですし、2月もお気を付けになってお過ごしください。

その1月の作業でちょっと苦労したのがCR-Zでした。

先日UPしましたCVTの油温センサーを取り付けて、それをデフィのZDに表示!

エンジンオイルの油温は同じくデフィの丸型油温計に表示させるので

コントロールユニットは2基必要になるのですね。

CVT油温計のケーブルを室内に引っ張ってきて、今までのユニットに接続

いままでのユニットに入っていたエンジンオイルの油温センサーケーブルは

新しいユニットに接続して ユニット同士は重ねてグローブBOXに入れました。

まーーここまではあっさり簡単に出来ましたので、余裕・・・と思っていたら

ここからが大変でした。

ZDの本体から出ている車速と回転を表示させる為に

車速信号と回転信号を取らなければいけないのですね。

まーーそれも青と緑の線をエンジンルームにあるECUの44Pカプラー

向かって左端のコネクターの下から2段目 右から3&4番目に接続すればOK!

それを純正コネクターにつないで、接続したのですが

表示されないのです。

なんで??と色々テストしていましたところ

言い忘れましたが、このCR-ZはHKSのスーパーチャージャーKITを組んであるので

ECUと純正カプラーの間に割り込みハーネスが付けられているので

車速や回転などが一旦HKSのサブコンに入っていて、

デフィ側ではうまく拾ってくれないみたいのです。

この症状はHKSもデフィもPIVOTも永井電子さんも

「分からない」というご返答で、結果はどこも

「ではECUからではなく、別のどこからか取ってください」という事でした。

「別のどこかから・・」というのがまた難しかったのです。

そこで永井電子さんから出ているOBDのセンサー取り出しカプラーを

問合せ!そうしましたら、なんと

「オデッセイなどはOKですが、CR-Zは車速や回転は取れないのです」との返答が!

どんどん、渦の中に引きこまれて行きました。

デフィさんは「車速はナビの車速信号から取ってもらえればOK」とのことで

現在はまだ取っていませんが、回転信号が判明したらそれと一緒に引っ張ることにして

色々とありましたが、一旦納車させて頂きました。

大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

回転信号についてはみんカラにて取ったという情報は見つけたのですが、

各メーカーさんにその辺は確認中でした。

でも普通のCR-Zでしたら簡単に取れますのでご安心ください。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する