TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

カーエアコン リフレッシュ ♪♪♪

2022年1月4日

トヨタ アルテッツァ SXE10

私事ではござますが

カーエアコン リフレッシュ

を実施致しました!

2021年に、当店が「お勧め」させて頂いていた施工です☆

 

 

今回依頼させて頂いた内容は

① エバポレーター洗浄施工
② 防カビ コーティング
③ 車内BAZOOKA消臭

の3点 フルコース☆

 

 

車両の走行距離は 119000キロを超え・・・

永遠喫煙車両 + 車齢18年(平成15年車)。。。。。。。

エアコンフィルターこそ、定期的に交換はしておりましたが、

ねぇ~・・・・・汗

もうちょっと、この子には頑張って欲しいので!!!笑

気持ち良く乗れ

古臭くならない様

施工します!

そこまででは、ありませんでしたが、

エアコン作動瞬間の 「臭い」 は実際気になっていた事実も。。。。悩

 

 

専用工具で、エバポレーターを覗いてもらうと・・・・・

↑↑↑↑

素人目にも綺麗で無い事は判断できますよね??汗笑

ここを集中的に洗浄していくのです☆

 

 

先んじて取り出された

ブロアーファン

 

こちらも別途洗浄施工を実施!

 

 

その結果が

こ・ち・ら。。。。。。

これがファンにこびりついていた!!!!

というわけです。。。。。。汗

 

 

そして本題の、

エバポレーター洗浄施工

胃カメラの様な道具を駆使し、エバポの汚れ具合をモニターで確認しながら

高圧洗浄を実施!

結局のところ・・・

エアコンを解体せずに、エバポレーターを直接掃除している事に!!!!!

 

 

その結果がこちら!

!!!!!!!!!!???????????????

綺麗になってますよね!?驚

 

 

改めて施工前。

 

 

エアコン内部のエバポレーターを直接洗浄。

エアコンダクトより、排水され洗浄完了!

上の画像右側になるまで施工を続けます。

 

 

ぎやぁ~~~~~~^!!!!!!!!!

と言いたくなる程の 汚水 。。。。。。。。。。

蓄積とは恐るべし。

 

 

続け様に

エアコンダクト内部の消臭

一部のダクトから流し込み、他ダクト内を消臭施工!

 

 

その後、冷房MAX&風量MAXで作動させ・・・

 

冷風側の消臭施工

 

次に暖房MAX&風量MAXにて

 

 

同様に

ヒーター側も消臭施工

 

その後

防カビ コーティング

防カビ&抗菌剤 をエアコンに吸わせて

エアコン側は完了♪

 

 

ここからは

車内消臭施工

へと移ります!

 

 

消臭剤を車内内装生地部全般へ噴霧!!!!

 

 

ルーフ フロア シート ドアパネル etc.

生地という生地に吹き付けます。

 

 

噴霧後には、手作業にて軽く拭き取りを実施!!!

生地に薬剤を浸透させますので、乾くのには少しばかり時間を要します。

 

 

仕上げは

エアコンダクト

エアコン内部

へ吹き付けていた消臭施工を全体へ!!!!!

 

 

締め切った状態で施工!

車内へ行き渡らせますので、中はモクモク状態!!!

手作業での消臭。
全体噴霧での隅々消臭。

その後、、、、

車内の乾燥を待ち、空気の入れ替えを待てば、

完成☆

 

 

施工前に外されたフロアマットに対しても消臭施工は実施済み!

 

 

汚れているならば

エアコンフィルターも同時に交換。

前歴からちょうど1年経過でしたので、ついでに交換☆

フィルター交換は1年/10000キロに1回

が目安です♪

 

施工完了後、乗り込むと…

明らかな車内空間の違いに驚き!!!!!!!!!

歳を重ねるにつれ嫌でも増えてくる 独特な、個性的臭い。。。。。

が・・・・・・・・・

しないっ!!!!!!!!!!!

驚☆

施工薬剤の臭いこそ、しばらくは漂うもいつしか消えて無くなります。

快適空間は当然その後も維持継続☆

こりゃぁ~やって良かった!

公文式☆笑

じゃなくて

カーエアコン リフレッシュ ☆笑

しっかり効果を体感出来ますよ!!!

エアコンor車内の臭い

が気になっている方には、非常にお勧めな作業内容です。

施工もMAX1日で完了致します!

詳しくは当店スタッフへお尋ねください♪

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する