TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

今や…希少車両!!

2019年5月4日

日産/180SX

日産スポーツの名機、SR20を積んでいる180SX(ワンエイティ)

少なくなりましたねぇ~

シルビアの方が、圧倒的に多い昨今。。。

リトラクタブルライト採用の車両!

冷却能力が低いで有名ですけど、リトラはスポーツの代名詞♪

今じゃ採用されませんが…ね!笑

今思うと、高級車の証です。

そんな車両のメンテナンス!!!

 

 

綺麗に乗られているオーナー様。

保存会

の方です!!!♪

走行距離は既に

167063km

いってますねぇ~!!

けど、大事に乗られておるおかげで、車両にはくたびれ感がまるで無い1台です♪

 

 

メンテナンスでの入庫ですが、油脂類ではありません!

 

 

車両は、当然の?? 笑

MT(マニュアルミッション)車両ですので

クラッチなる物があり、走行距離に応じてメンテナンスでの交換が必要です!!

クラッチ板が経年劣化ですり減り、摩耗してしまうと

「滑り」症状が発生します!!!

怖い危ないといったトラブルではありませんが

E/G回転数ばかり上昇するものの、車はちゃんと前に進まない。。。

動力伝達装置であるクラッチ板が滑ってしまうと、動力がしっかり伝わらなくなってしまう為です。

その結果、出足が悪い、燃費低下、パワーダウン、車速がのらない、といったことになります。

ちなみに、2速・3速発進ができるかで、滑っているかを判断できます。

そんなクラッチの交換を行い、あわせてクラッチペダルブラケットを交換します!

ブラケットはS13系の定番ウィークポイント♪

クラッチを強化品に換えて負荷がかかるようになると、

ボキッ!!!!!!

といくこともあります。

走行中に発生したら洒落にならないので、そうなる前の交換を推奨します。

 

 

ご用意したのは・・・・

NISMO 強化クラッチペダルブラケット
CUSCO カッパーシングルセット

でございます♪

クラッチの「カッパー」とは素材のことで、カッパー=銅 と言う意味です。

メタル素材採用の物と比較して、扱いやすいのが特徴!♪

踏力も純正同等品が多いのも特徴です■

でも、伝達性はしっかりスポーツ対応で、、、なんと 400PS 対応!

ストリートスポーツには持って来いの性能です☆

そのままスポーツ走行もできますね! 帰り道もラックラクです☆

 

 

クラッチメンテナンスするついでに・・・

クラッチフルードも交換です!

!? ご存知ですよね?? メンテナンス対象なのは???

ブレーキフルード同様にクラッチフルードです。

車種によっては、ブレーキとクラッチのフルードを共用する車種もありますが

大概は別タンク管理。

多くのクルマのクラッチペダルは油圧で動いてます。

圧力をかけるのはフルードの役目。 

古くなったフルードは圧が掛かりにくくなり、クラッチの切れが悪くなる! 

奥まで踏み込んでるのにギア入れる際にギギッっていう。

ただただ乗り難くなるだけです。

ちゃんと交換しましょう!

 

 

そして、そして、いきなりの完成図■

まずは車内のブラケット。

溶接補強が施されたNISMO製。

何がどうなる訳ではありませんが、信頼度の格段UPを保証いたします!

 

 

外したクラッチ板。。。。

 

 

薄く跡が見える「縦溝」が分かりますかね??

新品はクッキリ縦溝が走ってます!

見えにくいのは、それだけ摩耗が進行していたという事ですね。

 

 

クラッチを交換する際に、一緒に交換した部品達。。。

ミッションケースを降ろす際に、画像上側の3点(丸い部品)は交換します。

一部はほぼほぼ破壊となってしまうからですね!

その他、カラーやパッキンを交換。

この辺の部品はケチってもいい事はありませんからね!

最悪の場合に再度開けるなんてことのないよう、ついでに交換できる部品は全て交換すべきです。

 

 

そして何より気になるのが、上の画像の中で右下の部品。。。。。。

ピボットと呼ばれる部品です。

クラッチレリーズフォークの支点になってるパーツです。

2つに分かれてしまっていますが、本来はひとつの部品です・・・・汗!!!!

六角形の上に丸ポッチがついているのが正常。

その丸ポッチがポッキリ折れとるじゃないですか!!! 驚

これでよくフォークが動き、ベアリングを押してたなぁ~ 汗。。。

 

 

偶然にも上手い事はまったままになっており、事無きを得ていた感じです。

ブラケット同様に強化品に換えると、より負荷がかかりトラブルが発生するポイントです!

まぁ流石の17万キロオーバー車両です。。不思議じゃぁないのかな。笑

これにて今回依頼を受けていた作業は完了です!!!

「これで、また10万kmは走れるかな!!」

クラッチはねぇ~笑

大事に乗って頂きたいものです! 後世に残す価値のある車両ですからね。

今後もメンテナンスでお待ちしております。

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
相談する 予約する