TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

カーメンテナンスは、油脂類だけじゃない!!!

2018年9月28日

スバル/レガシィ

100000キロが目前のレガシィがやって参りました!!!

「目前にして調子が良くなくなってきたから…1回やってみようと思って!」

との事で、来店頂いたオーナー様と車両。

症状としては・・・・

①アイドリングがばらつく
②加速感が弱くなった
③回転がスムーズではない

といったところでした。

 

 

現距離は96000キロ♪

まぁ~何かと色々出ていても不思議では無い距離ですね。

ここら前後と、この先が・・・・

ここまでのメンテナンスに関わってくるのです☆

 

 

今回の症例でいくと…怪しいのは点火系。。。

プラグの交換は?? 「やってない…。けど、その手前での調子改善を見てみたかった」

なるほどです。

やはり…この場合、主軸となるのが火を飛ばしている プラグ そのもの。

そこが失火しているようでは、無意味なのですが・・・・

失火するかもしれない要因は環境にもあるので、まずはそこら辺から着手して参ります。

WAKO'S TV-C スロットルバルブクリーナー

これを使って、スロットルボディ(バタフライ)~インテークを掃除してゆきます。

 

 

デプレッサーを使用し、アクセル開度を2000~3000回転程に固定します。

その状態でTV-Cを噴霧し、吸い込ませます!!!

 

 

それが済んだら・・・・

WAKO'S RECS ワコーズレックス

似た様なクリーナーの施工にはなりますが・・・共に働きかける部位は別。

レックスは燃焼室の洗浄が最大の目的!

スロットルボディ後部より吸入させて、インテーク~燃料ポート~燃焼室 をクリーニング。

施工後には回転数で200以上の変化が出ます♪

燃焼室関連を綺麗に清掃し、燃焼環境を整え、燃焼改善へ向かわせる為の策です。

 

 

スバルのエンジンは 水平対向 エンジン。

今回の車両は、RECSを吸わせるのに2箇所より注入致しました。

液量の半分は下記画像。

エンジン右バンク側とでも言いましょうか。。。。

 

 

残りの半分は下記画像。

元来…ターボモデルや最近の水平対向であれば、左右に分かれる部分に場所があるのですが・・・・

このノンターボには付いておらず・・・あえなく今回のやり方としました。

直列エンジンであれば必要の無い事なのですが・・・・汗!!

 

 

主軸の不調事案とは別枠にて・・・・・

エアコンのメンテナンスも一緒に行いました!!

① エアコンフィルター 交換
② エアコン添加剤 投入

 

 

「最近…効きも良くないしね」

と言われ、外してみると!?

 

 

良い感じに溜まってます!!!笑

これが使えないのか???? と聞かれれば、使えます。

が…汚れが溜まっている事実は変わりません。

それらがもたらす事と言えば・・・ 詰りによる効きの低下 堆積物による臭いの発生。

快適さを維持する為に必要不可欠なカーエアコン!!!

密室空間だからこそ…重要案件ではないでしょうか??

 

 

フィルターの交換が終われば、残すは添加剤の投入♪

WAKO'S PAC+ パックプラス

投入する事で・・・・・

エアコンガス補充+コンプレッサー潤滑剤

が投入されます。

入れる事で、エアコン自体の作動レスポンスがあがり・・・

強いては、設定温度までの時間が短縮=早くに冷える

というのがPAC+の売りと特性です☆

 

 

色々な角度からアプローチしていく事で、車の健康管理は維持出来ます!!!

それらがあってこそ、長く乗れる。問題無く。安心して。

車は物言わぬ機械です。

裏返せば…メンテナンスさえ行えば、絶好調♪♪ そうそう裏切りは発生しません!

もっと言えば、損はしない とも言えるかと思います☆

ならば・・・・やったらやっただけ !!?? 笑 お金を掛けない方が !!?? 笑

 

WAKO'S HP

https://www.wako-chemical.co.jp/

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する