TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

1年振りの楽しみがやってくる♪

2018年5月7日

お前の車はどぉ~なってんだ!!!

久々のコーナー復活です♪

どぉ=なってるも・・・何も・・・

なんもねぇ~っすよ。。。。。泣!!!

でもでも

今月のFSW(富士スピードウェイ)には行けそうなんです♪

1年振りに☆

いやぁ~~~~~~

今からワクワクが止まりませぬぞ!!!

 

 

走行前準備を行いました。

まんずまんずは・・・メンテナンスです!

①エンジンオイル交換

②DEFオイル交換

③MTオイル交換

④フルードエア抜き

1年に1度のサイクルにて施工しているメニューです!!!

 

 

デフオイル交換は・・・

ASH FSE 75W-140

を使用。

 

 

鉄粉少な目。

廃油綺麗目。

即ちご機嫌!?

汚れる前に交換します。

 

 

続いてミッションオイル交換。

使用するのは

ASH FSE 75w-90

おススメのギアオイルです!!!

 

 

デフオイル同様な汚れ具合に・・・・OK☆

もう私の車も10万キロを越えました!!!

流石にお年を召しておるので・・・メンテナンスだけはこまめに行います。

 

 

フラッシングによるエンジン内部洗浄。

オイルエレメント交換。

そしてオイルの投入です☆

アルテッツァはご存知の通り・・・・3Sを搭載しております。

YAMAHAエンジン。

YAMAHAは油量が大量です!!! 泣笑

2000ccの総排気量のうちの子で5.5L!!!

金の掛かる可愛い奴です☆

 

 

その後、ブレーキフルードのエア抜き作業のみ行いました。

2016年冬に装着したキャリパーがいよいよ本領を発揮致します!!!!

点検も兼ねてのエア抜きです。

サーキット走行でのブレーキトラブルは命取りですからね!

 

 

タイヤを戻そうと思い、手を伸ばしたときに・・・

!!!????

やたら内減りしてない????汗

 

 

フロントタイヤの画像ですが・・・・

最悪内減りは覚悟の上なのですが・・・

1周確認すると、所々に地が出てしまっている部分が散見。。。。。

マヂか。。。。。。。。。。。。。。

私レベルの腕前でも、、、、

サーキット走行をすれば時速200キロ近いスピードからフルブレーキングする事も!!!

その際の荷重移動を支えてくれる筈のタイヤがこの状態。。。。。。

うわぁ~想定外!!!

2017年を1年間・・・棒に振ったせいでノーチェックでした。。。。

当店にいるタイヤ屋さんに点検してもらい、判断を仰いだところ・・・・・・

「サーキットで本領発揮せずに、どこで発揮するんスカ??この車は??」

グッサァ~ッ

っと刺さりました!!!! 笑

 

 

流石の急な出費に、少しだけ笑いが止まりませんでした!!! 泣笑

そんなこんなで急遽、タイヤ交換となりました。

予定では、今年の秋の走行を前に交換しようとたくらんでおったのですが・・・

半年早くなってしまいました!

装着するは前回と同じ種で同じサイズ

POTENZA RE-71R 235/40R17

 

 

改めて・・・

こうして並べてみると

新品の溝の深さに感心!!!!

2年前の71Rでしたが、トレッド面の柔らさも雲泥の差☆

新しいゴムって素晴らしい♪

 

 

いやぁ~~~

組んでまった!!!!!

もう払わなくては・・・・・¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

 

新品タイヤに履き替えたのならば・・・

あんな偏摩耗を起こす状態では勿体無いので・・・

4輪アライメント調整も実施!

フロントタイヤの内減りの原因は・・・

極端な右向きの接地角度にある事が判明!!!

やっててよかった公文式♪

 

 

年1メンテナンス+走行会準備

の第一弾が終了です!!!

 

 

どどどどどすぅ~んっ!!!!

と新品タイヤ♪

いあやぁ~素敵です☆

 

 

1年振りのエンジンオイル交換もあいまって・・・・

帰りの車中は

超ご機嫌☆♪!

動きがスムーズだのなんのって!!!

音は静かだし…

トルク感が上がったし…

回りが滑らかだし…

乗り心地も良いし…

何せ、うちの子が機嫌良さそう♪笑

もう一回言います。

やっててよかった公文式♪

 

第2弾をお楽しみに!!!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する