TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

車検整備☆

2017年4月24日

トヨタ/シエンタ

車検にてお預かりした車両。

車検と同時のメンテナンス作業を行いました!!

 

 

①エアコンメンテナンス

エアコンフィルターの交換+エコキープ(抗菌・消臭)施工

フィルター装着の前に、車内&エアコン内部の抗菌・消臭施工を施します!

ブシュゥ~ッ!!!

とね☆

 

 

それが終わってからフィルター交換!

車用エアコンフィルターの交換サイクルは10000キロに1回が目安です!

このフィルターの汚れが・・・

臭いの発生源となり、効きの低下にも繋がります!

 

 

②クーラント交換

エンジンの冷却水交換です!

 

 

車検2回に1回程が交換の目安。

使い込んだ冷却水では、十分にエンジンの冷却を行えません!

 

 

冷却能率低下=エンジン温度上昇。

物凄く、エンジンにとって過酷な状況となります。

車に必要な液体類(水・油)は常時好条件下においてください。

 

 

③RECS施工

燃焼条件改善を狙った作業。

車検毎が推奨サイクルとなります!

特に昨今のIS車両(アイドリングストップ)では非常に重要です!!!!!

 

 

IS車はエンジンが温まりにくいという問題を常に抱えています。

水温・油温共に。

けれども、運転は普通で特に気を遣う事はありませんよね!?

火がついたり消えたりを繰り返す=燃焼室内は非常に汚れやすくなるんです!!

つきっぱなしの方が、実は好条件☆

そんな汚れを落とす為のRECS施工!

 

 

RECSは30分ほど時間が掛かるので・・・

その間に同時でクーラントのエア抜き作業も行います!!

 

 

距離自体はさほど走られている車両では有りませんが・・・

メンテナンスは距離 or 時間どちらかでのサイクルにて行う必要があります。

メンテナンスは・・・

戻す事が目的では有りません!

維持する事が目的です☆

新車の状態(良い状態)を維持する為、メンテナンスが必要です。

 

 

④タイヤ交換

装着していたタイヤもかなりの摩耗状況+劣化状態

でしたので、交換します!

 

 

サイズは純正から変更済み!

185/65R14

を装着します!

シエンタは、コンパクトミニバン的な車両ですので・・・

チョイスしたタイヤはミニバン専用設計

プレイズ PX-RV

 

 

これまで装着していたタイヤは・・・

エコピアPRV

燃費性能全盛期の当ブリヂストンタイヤです。

 

 

新車時から使って頂いていたので・・・

30000キロ使用で、この状態!

綺麗にミニバン減り☆

両側の肩が落ちてます!! 汗

 

 

5年前のタイヤでしたので・・・

劣化も進んでおり・・・

サイドウォールですら、この状態!!!!

 

 

正直…

ちょっと頑張り過ぎですかねぇ~笑

2世代前のミニバンタイヤから現代のミニバンタイヤへ換装終了!!!

 

 

とどめは・・・

4輪アライメント調整!

タイヤを新品に交換した事。

サイドスリップテストを受けてきた事。

この2点が4輪調整をする理由!

どちらか1点でも必要です。

 

 

して・・・

全てのメンテナンス作業が終了☆

 

 

タイヤもパキッと新品に☆

オーナー様は、あまり車に興味は無いようでして・・・

しかしながら、知らないが故に分からないので・・・

「安心して乗れる様にして!!」

と言われていました。

 

 

何かに気を遣いながら運転するのって怖いですよね!?

目隠して運転してる自転車の後ろに乗る感じ!? 笑

安心して…安全に走れる。

車の根本です!!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する