TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

お前の車はどぉ~なってんだ??

2022年2月13日

トヨタ アルテッツァ SXE10

ここしばらくは・・・

追加パーツも無く、メンテナンスに没頭。。。。。

何せ、

お年頃!

まぁ、

年老いてから、走り始めてしまったのもあり、

「パーツ代払うなら、ガス代とメンテ代¥¥¥」

みたいな♪

20代若者の乗り方ですね☆

と、言う事で、

年初メンテナンスを実施!

 

私事ではございますが、

毎度毎度、年2回のメンテナンスを実施。

決まって ①= 春前②= 秋前 の2回!

今回はの施工。

 

* バッテリー 交換

から始めます!

年間走行距離は7000㎞前後。あまり乗りません。

冬場は 4WD & スタッドレス 装着済 軽 が有りますので、寒くなったら乗り換えです♪

なおかつ、

FULL AUDIO システム 構築済み & セキュリティー 完備

の為、2年に1回の交換サイクル!!!

問答無用です。

面倒は御免ですのでね♪

 

 

装着するのは、

パナソニック CAOS バッテリー https://panasonic.jp/car/battery/caos/

純正サイズをそのままです!

 

 

「!!??替えた?????汗」

か、替えましたよ!!!!交換しましたよ!!!!汗

埃被って無いでしょ!?

バッテリーからの安定電源供給は電装品のみに限らず、走りにも影響を及ぼすのです。

車は電気仕掛け

電力はなくてはならないものです!!

 

 

続いて

* エンジンオイル 交換 エレメント 交換

以前にオイルクーラーを装着しましたので、それ以来 内部洗浄フラッシング は止めております。

 

 

使用距離にして3000キロ程の廃油。

流石は ASHオイル と言って良いほど、粘度は生きております!

汚れているのは、しっかりと汚れを包んでくれている証拠。

 

 

オイル交換をしながらエンジンを眺めてみると・・・

おぉ~~~~~~~

おぉ~~~~~~~~~~~~~~

 

 

綺麗なもんですなぁ~~~~!!!!!

オイル滲み が一つも有りませんね☆

漏れの修復履歴はございませんのよぉ~ ほっほっほっぉ~~~~~~~~~~☆笑

 

 

現在の走行距離は、119592km。 

それなりに走り込み、挙句、人よりブン廻して乘っとります♪

(サーキットにて♪)

それで、

あの下回り!

ウキッ♪

 

 

今回も投入するオイルは、

ASH FS 5w-40  http://jcd-products.com/ash_mos.html

いつもと変わらないオイルです。

当店、一押しのエンジンオイルでございます☆

軽自動車~ディーゼル車まで幅広く対応しています!

店舗スタッフも各種ASHを使用しております。

 

 

中古で購入したのが15年程前。。。。距離は20000キロ台でした。。。。

当時から ASHオイル一筋 で投入し続けてきた結果と言って過言では無い事と自負しております!!!!

交換サイクルについては、時間?距離?と言う話になる事が多いのですが、

どちらか一方の早い方で交換するのがよろしいかと。時間/日時/日数 ですね♪

距離乗らないから1年に1回は駄目!

乗らなくとも時間=6か月に1回。乗るのであれば当然距離で交換。

オイル交換の「勿体無い」が、いずれエンジン本体へのコンディションに結び付きます☆

 

 

更に、

* ミッションギアオイル 交換

私の車はMTギア車(マニュアルトランスミッション車)ですので、

単独で ミッションギア が存在しています。

使用しているオイルの劣化等発生すれば、ギア操作が渋くなり操作しづらくなります。

また、操作しづらいギアを無理矢理行うと、今度はミッションギアそのものを痛める事に!!!!

なぁ~に1つ良い事ありませんね、交換サイクルを引っ張っても。

 

 

エンジンに続きミッションケースも鑑賞。。。。。。

60000キロの頃にクラッチ交換はしましたが、いやぁ~~~~~~こちらも綺麗!!!!

やっててよかった公文式☆

じゃないや、メンテナンス!!!!笑

 

 

実は、流石の荒乗りが祟って、ここ数年は時折シフトの入りが悪く、かじっている事が稀にあります。。。。。

使用距離は浅くとも、しっかりと 鉄粉 が出てますね。。。。。汗

ごめんよぉ~~~~泣

よって、

ミッション乗せ換えも検討中。。。。。。。。汗悩

 

 

ミッションに使用する ギアオイル は、

CDX-S 75W-90   http://www.cdxoil.com/

聞きなれないメーカーですかね!?

実はこちら、中身は ASHオイル なのです♪♪♪ 同様に 赤缶 ですので FSE シリーズ♪

ブランドが変わってリニューアル☆

 

 

いよいよ最後に、

* デファレンシャルギアオイル 交換

ドリフト走行のお遊びが増えて以来、デフオイル交換の頻度を上げました!

グリップ走行とは違い、相当負荷が発生しているでしょうからね。

 

 

こちらはデフのドレンボルト。。。。

何やら、たんまりとくっ付いてますね!!!汗

 

 

1万キロ未満の走行距離で、この汚れ様。。。。。

まぁ~でも、ミッションよりは心痛くないかなぁ~笑!

LSD(リミテッドスリップデファレンシャル)を組み込んで、どれ位経つだろうか・・・

どうにかトラブル無くと祈りつつ、メンテナンスは頻度高く、オイル交換に頼ります☆

投入オイルは、

ASH FSE 75W-140  http://jcd-products.com/ash_mos.html

ASHオイルはLSD装着車両にも対応しています!!

 

 

ついでですが…

1/3 富士走行会での傷跡。。。。

調子に乗って2~3回ゼブラを跨いだ結果・・・泣

フロアはまだしも、そこそこ高級で、やり直しが厄介なフロントパイプのバンテージが!!!!!!汗

消えて無くなるのも時間の問題ですな。。。。。。溜息。。。。。

 

そんなこんなで、年初の メンテナンス は完了♪

これでまずは半年間は気にせず走り回ります!!!!!

どうぞ!!!!
2022年も!!!!!
走り切れますように!!!!!!!祈

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する