TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

規制解除にて…走行会準備♪♪♪

2021年11月29日

三菱 ランサーエボリューションⅩ CZ4A

カスタマイズカー紹介にも掲載させて頂いているオーナー様の車両。

「そろそろ走る準備をしようかと・・・」

来ましたか!?

その季節が!?

夏場は気温が高く、ハイパワーなターボ車には辛い季節です。。。

11月ともなれば、人間は寒い位ですが モータースポーツ には打ってつけの季節です!!!

と言う訳で、

諸々 メンテナンス にて入庫致しました♪

 

 

① エンジンオイル交換

走る準備の中で、ど定番中のど定番♪

 

 

エンジンオイルは車の血液!!!

ドロドロでは不健康極まりない。。。

常に好条件をキープする事で、耐久性に大きく寄与するものです♪

ここでのオーナー様の 「凝り様」 や愛車に対する 「愛着度」 で本当に車は劇的に変わります!!!!

特にトラブルに対して♪ 歳を重ねた頃に♪

健康過ぎる事に対してマイナスは発生しませんよね!? ・・・・あっ…¥¥¥¥¥¥問題だけはマイナスか…笑☆

でもご安心♪

そこでのマイナスは長く乗れば乗るほど帰ってきます!

「壊れない!」「問題無し」 と言う大きな大きなリターンが!!笑

機械は正直者で、嘘つきませんからね。

オーナーに従順です。

 

 

前回の交換履歴は 2021/2/21

オイル/エレメント/フラッシング

を同時に施工!

期間こそ半年強ですが、走行距離は2~3000キロのみ。

サーキット走行も無し。

 

 

と言う事で今回は、

オイル 抜き替え のみ

にて実施!

 

 

いつも通りオイルは

ASH FSE 10w-50(アッシュ)   ASH メーカーサイト

を投入!

CZ4Aで10w-50粘度は硬いと思われる方も多いかと存じますが、

FSW(富士スピードウェイ本コース)にターゲットを合わせているメンテナンスですのでOK☆

言うほど、重ダルさは感じないかと思いますよ!

オイル粘度は使用用途に応じて変更が利きます♪

裏返せば一辺倒なんてありえませんよ!!! 人間の食事と同じです!!!

 

 

お次は、

② タイヤ 交換

用意したのは、当然!?笑

POTENZA RE-71RS 245/40R18 ×2 ブリヂストン メーカーサイト

未だ純正サイズで限界目指し頑張っております♪

 

 

外したタイヤは…

完全摩耗!!!

と言って良いでしょうね♪

「あぁ~…新品ってこんなに溝あったんだぁ~…」

と改めて並べてみると思い出しますよね!?笑

 

 

FFベースのエボⅩですので、摩耗タイヤはリアに回していたので、リア×2を交換。

当然、組み替えた新品×2を、今回はフロントへ装着です。

 

 

右も左も、よぉ~け使いました!!!

 

 

タイヤ装着前には、

③ 走行前点検

を実施!

普段はなかなか目が届かないブレーキパッド残量チェック☆

遊び/ガタ/異常確認。

 

 

足回り全般/車高調のチェック!

清掃と同時に、ロックシート増し締め。

同様に、遊び/ガタ/異常確認。

 

 

今回の走行に支障が無さそうな事を確認し、仕上げで

④ 4輪アライメント調整

を実施。

アタックするにあたっては必要不可欠な施工ですね!

どんなに高性能なパーツを付けていても、それだけでは性能を十分に発揮出来ません。。。

付け方、付き方、使い方、バランス、

タイヤにも重要なのが、アライメントで表せられる 路面に対するタイヤの接地角度。

自転車運転中の前輪をイメージすると、

ハンドル切って真っ直ぐ走るのは、ほぼ不可能ですよね??

 

 

けれど車の動力を用いればそれも可能になってしまうのです!!!

自身で自転車こいで、それが可能と想像すると・・・怖くないですか!?汗恐

アライメント = タイヤ接地角度 にはハンドル切れ角とは別に進行方向向きが存在します。

タイヤが明後日向いたまま、パワーステアリング+動力性能 で自体は直進でも、タイヤは引きずっている。。。

2~30キロのお買い物であればまだしも、

その状態で100キロを余裕で超える速度域からブレーキングで減速!!!!!

想像しただけで、怖いですねぇ~~~~~~~

またお買い物であっても、 引きずり症状 = 摩耗促進 安定感損失 良い事はありません。

よって、アライメントを人体にならって 骨盤矯正 と私共は呼んでおります♪

骨盤の角度って、大事らしですよぉ~☆ そのズレが人体に及ぼすマイナス要素は計り知れません!

車も!!! 体も!!! ちゃんと整えましょ♪

 

 

そして最後に、

⑤ クーラント交換(LLC/冷却水)

全量交換(エンジン内部まで)を実施。

 

 

純正は緑色のLLCを使用。

以前水回りの施工を行った際にも、同様の標準ロングライフクーラントを使用していました。

それからしばらくして、オーナー様のスキルが向上♪ ラップタイムも右肩上がり♪

即ち、車両に対する負荷も増大。。。。。。

 

 

そこで、早め早めの対策として、

メンテナンスついでに入替を実施♪

当店お勧めのライトチューン向けLLC

WAKO'S HBP (ヒートブロックプラス)  WAKO'S メーカーサイト

を使用! カラーは青。

スポーツクーラントながら、耐久性に優れておりメンテナンスは通常通り2年に1回でOK☆

冷間時のオーバークールにも配慮されており、冬場街乗り/通勤でも使用OK☆

な~の~に~

アタックにおいては、標準対比で水温上昇を抑えてくれる優れものです!!!

・・・・・・・・・

と言ったところで、

走行前メンテナンスは完結♪

このまま次の作業へ移行いたします!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する