TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

お前の車は…どぉ~なってんだ!? 続

2021年7月18日

トヨタ アルテッツァ SXE10

先日の しくじり マイ テッツァ 作業には続きがありました。。。。泣笑

(ちょっと、流石に笑えないかも…)

次回の ODC活動 までにやっておこうと思っていたのが

エンジン エアクリーナー 交換

エンジンの鼓動、爆発を起こすのに必要な3要素。

① 燃料

② 火

③ 空気

これらから爆発を作り出し、圧縮と共に出力へと変換し走ります!!!

そのうちの

③ 空気

外気を吸い込み、燃焼室へ送り込んでいるのですが

現在の生活が分かりやすいかと思います♪

皆様の マスク生活♪

車の空気吸入も、有る意味「呼吸」みたいな物。

走るには空気が必要。

でも、 汚れた空気 では不完全燃焼が起こりかねません!(車もゴホッゴホッしてしまいます)

生活に、生きるのに、動くのに、走るのに必要な空気♪

車も空気の汚れを取り除く為

マスク = フィルター

が装備されています。

状況や都合にもよりけりですが、2年2万キロに1回の交換が必要とされています!

 

 

そんな エアフィルター 。すっかり交換を忘れておりました!!汗

自身の車には、

通称 NASAボックス

が備わっており…笑!

数年振りに NASAボックスを開けます♪

 

 

このボックスは既存のKITを活用しております。

A’PEXi POWER INTAKE KIT (アペックス パワーインテークキット)

http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/

(↑ アペックスHP)

元来はアルミ板で仕切りになっているだけの商品ですが

当時、格好付けて箱の回りに耐熱材を貼り付け、熱気を少しでも抑えたいという思いで作りました!

当然中身は、ありがちな 剥き出し毒キノコ

360度どこからでも吸い込み、吸気効率は向上しますが

エンジンルーム内の熱気までも吸ってしまうと言う難点も抱える代物です。

細かく考えれば、そこに対しては対処が必要です!!

逆にその点については純正エアクリーナーシステムは素晴らしく考えられているユニットなのです。

吸気に関しては非効率かもしれませんが、熱気吸い込み抑制に関しては効果があります♪

 

 

上蓋のビス8本を外せば、御開帳!!!!

!!!!??????

き、汚い…。。。。。。

な、何か積もってませんか!?

汗。。。

 

 

目と言う目に、

グルっと一周、ゴミやらカスやら虫やらやらやら…

汚い!!!!!!!!!!!

 

 

内側を覗いてみても、

赤いフィルターが確実に黒ずんでいますな。。。。。

ごめんよぉ~

 

 

で、新しいフィルターの登場♪

このキットは、交換用フィルターが存在!

本当はもっと定期的に交換が必要ですな。

 

 

新旧見比べ♪

・・・・・・・・・・・・・全然違う。。。。。。。。。。汗

新品=真っ赤

使い古し=紫????

いやぁ~放置が過ぎましたねぇ~。。。。

走る事だけに躍起になってた結果ですな!

反省です。

 

 

先っちょだけ交換して完了!!!

御開帳の時とは雲泥の差ですな、こりゃ。。

これにて、

抵抗なく、

ガボガボッ

空気吸い込めることでしょう☆

 

 

にしても、

気になったのが、

NASAボックス内の床。

上の画像の黒い粉???

これ、タイヤカスですな。。。。酷

マイ テッツァ は当の昔にフロントのインナーライナーを加工しており、

20~30%は存在しておりません!!!

よって、タイヤが巻き上げた物が皆、隙間と言う隙間から入ってきているのでしょう。。。。

当然雨の日には水分までも。。。

距離的には、そこまで過走行ではないはずですが2万キロは超えてるかと。

やっぱり使い過ぎですね♪

これもひとえに

状況や都合

の違いですな。

次回はちゃんとしよう!!!

と思いつつ蓋を閉じましたが、

はたして、

ちゃんとするのでしょうか!?

汗笑!

そんな綺麗な新品への交換後のインプレッションですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

驚く程の変化っぷりにビックリ♪♪♪

E/G音~アクセルの付き~トルク感~伸び~~~~~~~~~~

何から何まで雲泥の差に、

久しぶりに驚きました!!!!!

正しくメンテナンスの賜物☆

初期設置後に走行距離も10万キロを突破。

そんな中で、何となくパワーダウンを感じるも、走行距離や歳のせいにしていた部分も…汗!

その結果、

単なるメンテナンス不足だったと言う訳です。。。

POWER FCにて現車セッティングも施しているせいか、より一層重要性を認識できました!

エアークリーナー1つでのこの変化量!!!!

やはり大事な物ですなぁ~…っと我ながら感心☆

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する