TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

8月も開催!!! ☆ODC☆

2019年8月21日

2019年8月13日(火)

 

6月末に引き続き…

活動して参りました!!!

ODC (おじさんドリフトクラブ)

前週より、台風10号の接近で開催が危ぶまれておりましたが…

日頃の行いの良さ!?笑

のおかげで、ご覧の通りの快晴!!!!!

嬉しさと同時にやってくる熱波。。。。。。汗!!!

でも、悪天候より良いよねぇ~♪

前回同様に TKくらぶ 様のドリフト練習会に参加して参りました。

朝の7:30に富士スピードウェイに集合!

9:00~走行開始♪

今回の課題は・・・

左回り旋回練習

と決め込んで参加致しました!

前回参加した際に、右回りはGOODを貰えましたが左回りは・・・・・・・・・・悩。。。

コツを掴む事無く、終わってしまいましたので、、、、

重点的に取り組む事に致しました!

 

 

まずは9:00~12:00までの午前中練習を黙々と鍛錬!!!

途中で

!!??この感じ??

と気付きを得て終了。

昼休みの1時間の間、感覚を忘れない様イメージトレーニングを繰り返し実施♪

主催スタッフの方からも・・・

「円カキの部では、本日のNo.1ですね!!!」

とお褒め頂いちゃいました♪♪♪

40過ぎても褒められるのは嬉しいものですねぇ~

今回は、アルテッツァのエントリーも多くみられ、多様な方からお声掛け頂いちゃいました☆☆

伊達に12年程もテッツァに乗っとりませんからねぇ~■

気付けば気温もグングン上昇し、日よけの無いサーキットは危険領域に!汗。。。

午前中より降ろしていたトランク内のパネルが、熱さでグンニャリ・・・・

テロッテロになってました!!笑

時刻も13:00に近づき、後半戦スタートです!

 

 

懲りずに定常円旋回の練習を繰り返します!

午前中に掴みかけた感覚を叩き込むために。

と、良い感じに練習が出来、左旋回のコツを掴む事に成功いたしました■

自己評価でも100点とは言えませんが、かなりの進歩を感じる結果まで辿り着けたかと。

そんな午後の練習中、とあるタイミングでエンストしてしまいました。。。

あたしの車は、APEX POWER-FC にて燃料濃い目に振っており、

エンストさせるとカブリ症状を誘発させる癖がありまして…

実際にもクランキングを繰り返しようやく着火!

いつもの事なので、気にする事無くその後も練習を継続。

休憩中の車両移動時にも再度エンスト・・・・・。

すると 悪夢 がやって参りました。。。。恐

幾度クランキング繰り返しても着火せず・・・・・

おやぁ~~~~~????

と思いつつも、再度実施。

カカカカカカカカカカカカッ(アクセル全踏)
!!?? ッパァァ~ンッ !!!!!!!!!!!
と言う音と共に、右前より白煙が・・・・・・・

えぇ~っ!!!!!!!

冷や汗が流れました。

周りの方達も、音に寄ってきて・・・

「大丈夫??」「死んだ??」

「音鳴った時、マフラーから青い火が出てたよ!」

あわわ…あわわ…

ボンネットを開け色々チェックしましたが、何も見当たらず…・・・・

じゃぁ・・・煙は何だったのさ??汗

どう見ても何も無かったので、改めてクランキング。

すると・・・

ようやく着火!!!!

計器類も異常無し。 アイドリングも正常。 吹けもOK。

一体何だったのさ!? と言わんばかりの音でした。。。。汗笑

自分を落ち着かせる為にも無理やり 「どカブリ」 と言う理由で片づけました■☆

煙もエアクリからでは!?笑

気になりますが、気にせず練習を続けました。

 

 

車の調子もその後は普通で練習を終える事が出来ました!!!

スタート時にも思った通り…

日頃の行いの良さ

かしら!?笑

練習終えたタイヤも、前回より左右を均等に使用できた証拠に摩耗具合も左右同等。

かなり手ごたえを感じる1日の練習となりました。

 

さぁさぁ…おかたづけして安全運転で帰りましょぉ~☆

練習中は、定常円旋回のみでしたので97%の比率で1速ギアのみを使用。

数時間ぶりに2速/3速にギアを入れました。

すると・・・・

ブッブッブブッ!!!

!?

2も3も4もカブっているかの様な状態。。。エンジンは吹け上がらず…いわゆる絶不調!!!!

サーキット~高速までおよそ20分間。 ずぅ~っと同じ状態。。。。。

こりゃぁ~参ったな。。。高速域で走れなそう。。。

と思いつつも、東名高速へ。 すると…帰省渋滞にどはまり!!!

よくも悪くも、流れていない事が私には好都合。。。。(日頃の行い??笑)

御殿場~横浜青葉まで、1~2速しか使いませんでした。。。汗・・・

高速降りて、再度道がすき始めた際に速度を上げてみると・・・・

!!??直ってる???

普通に引っかかりも無く加速してくれる様になってました☆

なんだかんだで、なんとか帰宅。。。。。

次の日にチェックしても問題は見当たりませんが、アイドリング・吹け上がり等・・・

調子の悪さを隠せない症状を抱える様になってしまっておりました。。。。

こりゃぁ~参りました。。。。。汗

水温計まで動きがおかしいし… うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~って感じです。。。

楽しさにかまけて、車に負荷かけ過ぎたかもしれませんな。。。。悩

よぉ~く考えれば、10万キロ超えの16歳。

急にドリフト始めたしね。。。。

正に…お父さんの運動会状態!!

しばし入院を余儀無く。。。。果たして復活できるかしら????

とは言えど、楽しき良き1日でした!

 

TKくらぶ URL

http://tkclub.flips.jp/

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する