TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

エコカーの実情。。。。

2018年10月29日

日産/ノート e-POWER

2018年の夏前に、私の両親が買った車です。

最近を代表するエコカー!!!ですね。

私も乗りましたが…いやぁ~バリハイテクで凄いです☆

燃費も当然良いですし、高速道路追従システムなども・・スーパーな便利機能!!!

当然 IS (アイドリングストップ)もしますしね。

正しく、これからの車なんでしょうね!

日本の技術たるや、素晴らしいです§§

売れるのも分かります。

だって・・・・これだけのハイテク装備が備わっていて、

NOTE e-POWER はあの価格!!!!! お買い得ですって☆

そんな1台がオイル交換にて入庫しました。

 

 

新車購入からまだまだ日の浅い車でしたが・・・

そろそろ交換はしておいた方が良いでしょ!!

って事で、呼びつけ作業(親なのでね! 笑)

なんの疑いも無く、PITに入れリフトアップ前に準備的ニュアンスでいつも通りに

オイルフィラーキャップを開けました。

す、すると…

 

 

んっ??

キャップを外した部分に何やら違和感が。。。。

??と思い、キャップを裏返してみると・・・・・

!!??

白濁してしまっています!!!

キャップ中央部です。

この理由は・・・エンジンオイルに水分が混ざっている証拠。

本来エンジン内部に存在する液体は、エンジンオイルのみ。

そこに何かしらの理由があって水分が混入した場合、ご覧のように白濁してしまいます。

言うならば…

「水分が入ってるよ!!! どうにかして!!!」

と、車の声です。

 

 

改めて確認した車両の走行距離は・・・2638km。

まだまだ新車です。

言いたいのは、壊れた・不具合 等による出来事では無いという事。

これが、昨今の エコカー病 です!!!

 

 

エンジン下側

エンジンオイルエレメントも外してみましたが・・・案の定ですね。

こちら側にも白濁したオイルが回っていた痕跡が残ってますね!

車の調子が悪いのではありません。

昨今のエコブーム。。。燃費を良くする為にはエンジンの回転を抑える事!

これ、マストです。

しかしながら、それに エンジンが温まりきらない! という症状が生まれます。

当然、油温も上昇しません。

エンジン内部には、少なからずの水分(湿気等)が発生しており・・・・・

通常のエンジンならば、温度で蒸発してしまうところ・・・・

エコカーのシステム的なエンジン回転数コントロール(IS含む)
オーナー様のエコカー運転(燃費計によるリアルタイムな燃費管理)

等により、より一層エンジンは冷えたままの状態=蒸発せずに内部に蓄積していくのです。

結果、残った水分がオイルと混ざり合い、オイルをダメにしてしまっているのです。

また…

あまりに低回転の継続走行により、生ガス・不完全燃焼等も発生しやすく・・・

これもオイル劣化に寄与しているのです。

スラッヂ・カーボン等々が蓄積しやすい現代のエコカー・・・・

今まで以上のエンジンオイルメンテナンスが必要とされています。

こんな状態を、勝手に エコカー病 と呼んでます!!!

 

 

投入するエンジンオイルは・・・

もちろんASHです!!

エコカー病が発生してしまっても

基本のオイル性能が格段に高いオイルなら

オイルの劣化によるエンジンへのダメージを軽減できますからね☆ 

 

 

エンジンの内部に溜まってしまった

水分や水分が混じったオイルを抜き取るためにも

WAKO'S エンジンフラッシング(ウォータードレーン)

にてエンジン内部のクリーニングを行います!!

 

 

エンジンは金属の塊なので

金属同士が擦れ合って鉄粉がでます。。。

その鉄粉をエレメントが吸着してくれるのですが

細かな鉄粉はエレメントも吸着できないので

強力なマグネットでエンジン内部の鉄粉を取ってくれる

共栄 マグネットドレーンボルト

を装着します!!

これもエンジンの保護を考えば必須のアイテムです☆

 

 

20分のフラッシングを終え

白濁していたエンジンオイルが付着していたフィーラーキャップは・・・

水分除去性能のフラッシングオイルによって

白濁したオイルが取れ、綺麗になりました☆

 

 

今回この車両に初投入する

ASH VFS 0W20(特注オイル)

は始動性に優れるオイルなので

エンジンが温まっていない時でもしっかりと性能を発揮してくれ

エコカーハイブリッドカーに相性抜群のオイル☆

オイルによる摩擦抵抗も低くなり燃費の貢献にも♪

 

 

このエコカー病の実情をご覧になられたオーナー様。

購入されたばかりの愛車のメンテナンスは

こまめなサイクルでしてあげないと大変なことになりそうですよ。。。汗

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
相談する 予約する