TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

中古で購入の足車メンテナンス!!!

2018年8月20日

ホンダ/バモス

先日HPにUPさせて頂いた黒いS15シルビアのオーナー様のセカンドカー!!

シルビアは保存会ですので、とっておきです☆

普段の買い物や通勤には、今回納車されたバモスを利用予定。

「店長ぉ~!! 納車されたんだけど、色々変なんだよね。。。悩」

まぁ~中古車で購入したら、大概はおかしいところがあるものです。

特にユーザー様は普段メンテナンスしっかりしているクルマに乗ってる訳ですからね!

自然と英才教育です♪

「今から持ってくから見てぇ~」

といった流れで、バモスが入庫です! 笑

「置いて行くから宜しくね。とりあえずタイヤがパンクしてる! ふらつく! ライトが暗すぎる!」

まぁまぁ一通りの点検から始めました。

自分もよく中古車を買ったら、何はともあれ自分の車にすべくフルメンテナンスを行ってましたからね♪

それにて一旦全てを把握する! 必要でしょぉ~☆笑

 

 

ともかくタイヤ交換から着手いたします!!

通勤の足ですし、基本お金を投資したいのはシルビアなので・・・・・

こちらは最低限!!!

 

 

深読みはせずに…

K305 145R12 6P

のバン用ラヂアルにて交換します。

納車時に装着されていたのは、2008年製造のタイヤ!

そりゃぁ~もうぉ~クッタクタです♪

そのまま鉄ホイールに組み込みました。

 

 

リフトアップついでに・・・・

デファレンシャルギアオイルも交換!

さほど汚れてはいなかったですが、車両の走行距離は8万キロ台!!!

メンテこそが寿命を決める年頃です。

 

 

サボる事無く必須事項ですね。

 

 

オイルは

ASH PSE 80W-90

を1缶使用。

 

 

画像はとりませんでしたが・・・・

エンジンオイルの交換も行いました!!!

WAKO'S EXクルーズ 5w-30

フラッシング+エレメントも交換。

エアコン自体は作動し効いてましたが・・・・・・・弱く感じたので

WAKO'S PAC+

を投入!

非力な軽自動車には効果テキメンな添加剤です♪

 

 

 

そうそう、バモスのボンネットは、セカンドシート下あたり。

ちょっと久々です!!!

 

 

タイヤ交換後には「ふらつく」と言われた部分の解消を狙い

4輪アライメント調整

を施しました!

案の定、接地角度はブッレブレ☆笑

こりゃぁ~安定しないでしょうねぇ~。。。。。

 

 

して・・・締めで

バッテリー交換!!!

Panasonic CAOS B19

をチョイス☆

 

 

搭載されていた弱ったバッテリーは破棄し・・・・

 

 

ブルーバッテリーへチェンジ☆

お気付き+知ってる方も多いと思いますが・・・・

ホンダ/バモス

のバッテリー交換は、フロントバンパー内なんです!!!!!

なかなか厄介な車両です。

知ってれば訳ないのですがね!

一応、バンパーは定期で外される事も考慮した取り付けになってますし。

 

 

こうして・・・・

「よろしくぅ~」

と言われた、お任せメンテナンスは終了☆

 

 

ここからは・・・・

「暗いよ!!!」

のお任せコースに移ります☆

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する