TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

毎度の車検でございます!!!

2018年3月15日

三菱/ランサーエボⅦ

2年に1回

ご来店頂くオーナー様の車両です!!!

!?

それって寂しくない??

いえいえ・・・

寂しくありませんぞ♪

何故なら…

こちらのオーナー様・・・・

2年間での走行距離は 5000キロ台!!!!!

ぜぇ~んぜん乗らないのです♪

おかげで2年間の間で会う事も無いですが、2年に1回フルメンテナンスにてご利用頂いております☆

今回、まずはリフトアップにて・・・・・

 

 

タイヤ交換を実施!!!

前店舗にて推奨された POTENZA S001 を装着。

溝こそボチボチ残っていますが・・・

先に書いたとおりの走行距離!

劣化が酷く、交換となりました。

 

 

今回、私がチョイスしたのは・・・・

同じポテンザでも、POTENZA RE-71R の方です☆

エボのポテンシャルならこれ位、欲しいところ。。。。

加えて・・・きっと皆様 「摩耗」 を気にされるかと思いますが、しつこいようですが

こちらのオーナー様の走行距離!!!! 笑

S001自体、劣化で交換なら、71Rでも間に合います☆

しかも

断然、楽しい☆!!

たまの休みに、ワインディングを流す

なぁ~んてのにピッタリですぞ!!!!

「だよねぇ~♪ それいいねぇ~♪」

って事で、決定☆笑

 

 

そんなタイヤ交換と

同時進行する作業は・・・

 

 

フロント左右の足回り交換!

前回の車検時に TEIN FLEX-Z へ交換済み。でしたが・・・

今回車検の見積もり時に、、、

なにやら可笑しな部分を発見!!!!

 

 

右フロントのショックです。

何か・・・

ダストブーツのところ・・・

おかしくないですか??????

 

 

こちらがアップ画像!!!!

驚!!!!

ブーツが飲み込まれています!!!!!!驚

それが理由だったのか、オイル漏れも併発。。。。。

保証期間内ということも有り、TEINへ連絡!

FLEXは代品対応でしたので、部品が先に届きました☆

O/H対応より、便利かも!? 笑

 

 

アッパーマウント、シートブラケット、ロックシート以外は全て交換しました。

理由は簡単!

当オーナー様分のロット品番以降にTEINがマイナーチェンジをしていたようです!!!

おかげで、対作品部分がドシドシ送られてきた。  という訳です!

 

 

改めて、組みなおし・・・

各部最終点検を施し・・・

足回りの作業も終了です!!!

ほんの少しですが・・・・オーナー様とも・・・・・

「得した気分!?」

を味わってしまいました☆笑

 

 

脱着のついでに・・・ハブの防錆コートも施工。

 

 

そげんこつで車両も動かせるようになったので・・・

お次は油脂類メンテナンスです!!!

今回は…

E/Gオイル=ASH FSE 5w-40

流石にE/Gだけは距離関係無く、毎回交換しています!

ブレーキフルード=ASH TYPE-S

こちらは4年に1回ほどのペースですかね。

最後に

BAT=Panasonic CAOS B19

車両はセキュリティ(VIPER)装着車両ですので、2年で毎回交換です。

 

 

セキュリティは便利グッズですが・・・・

寝てる間にも、電気を食います!!!

それこそ眠らせている間にバッテリーが上がっちゃってたら、無意味。

 

 

ASHの赤缶、FSE を気に入って頂いております!!!

と、いうよりは・・・

2年間放置車両なので・・・・・

そんじゃそこらのオイルでは、鬼のドライスタートを繰り返す事に!!!!

ASHの皮膜形成力は触れば分かりますぞ☆

 

 

フルードの抜き替え作業。

純正メンテナンスフルードであれば、毎回交換して欲しいところです。

何よりもの肝心要です!!!!

止まらない事は、何よりも危険です☆

 

 

リフトで上がっている内に・・・・

下回りも防錆コート!!!!

車はほぼ鉄の塊。

錆は最大の敵です♪

 

 

残すは・・・・

RECS施工。

内燃機関の洗浄です!!!

これも、やり続けることに意味が有ります。

エンジン内部のコンディションは、一長一短では確認取れませんし、触れません!

 

 

常日頃の細かなメンテナンスの積み重ねこそが

愛車を守る 秘訣です!!!!

それさえすれば、

車はいつまでも若さを保つ事が出来るのです♪

 

 

色々な角度から…内容で…

E/G=心臓

をケアしましょう!!!!

 

 

一番最後に

4輪アライメント調整♪

今回は、タイヤ交換+足回り交換も行いましたので・・・

接地角度はブレブレでした!!!

お楽しみの71Rを適正角度にて転がして・・・

性能を存分に楽しんで頂きたいものです♪

 

 

ようやく全て完成です♪

 

 

納車時にオーナー様と横に立ち・・・・

「同じサイズなのに、見た目が全然違うねぇ~!」

「やばいっ!!! 格好良い♪」

ですよねぇ~

71Rはマヂで 格好良い タイヤです!

お洒落は・・・

足元から

って言いますもんね!!!

 

 

サンデードライブも

これで

ブイブイ

楽しんじゃってください♪

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する