TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

T31/エクストレイルの車検メンテナンス☆

2018年1月7日

先日に足回り交換をして戦闘力UPをした

日産/T31 Xトレイル

引き続きお預かりして車検メンテナンスを行います!

事前に車検前点検し、

今回のメンテナンスメニューは・・・

エンジンエアークリーナーの交換。
エアコンフィルターの交換+エアコン室内消臭施工+エアコンガス添加剤の充填
防錆コーティングの施工
プラグ交換+RECS施工

となりました☆

 

 

まずはエンジンエアークリーナーから!

前々回の車検時に交換されていましたが

交換されてから20000kmを走行されており

交換タイミングの汚れでした。

 

 

良い状態でエンジンコンディションを保つには

常に綺麗なフレッシュエアーを吸気させることも大切です!

まだ早いんじゃない!?

って思われる方もいらっしゃると思いますが

早めに交換してあげないと

ベストコンディションはキープできませんよ!!

 

 

続いてエアコンメンテナンスに取りかかります!

エアコンメンテナンス時期は、

1年または10000kmごとを推奨しております。

 

 

エアコンの通風孔はカビが発生しやすく、

室内は、食べ物のカス、汗などの体の分泌物によって

「臭い」の原因になります。

強力な消臭剤によって車内の抗菌+消臭をしてあげれば

快適な車内空間になるのでオススメです☆

 

 

エアコンのフィルターは

外気・内気の砂埃などによって

フィルターが目詰まりし

それが臭いや風量の弱さなどに繋がっていきます。。。

 

 

家庭用のエアコンと同じで

定期的にフィルター交換をして

エアコンの負担を少しでも軽減しないといけません!

 

 

エアコンメンテナンスの最後は、

エアコンガス添加剤の充填です!

R134ガスを使用するようになってから

エアコンガスの抜けは少なくなりましたが

実は年間で約15ccほどエアコンガスが抜けてしまうんです。。。

こちらの添加剤には年間で減ってしまうエアコンガスの補充と

添加剤によるエアコン効きを向上も実現する

一石二鳥なアイテムです♪

 

 

続いて昨年より当店の新メニューとして加わった

防錆コーティングの施工です☆ 

しっかりと車体の錆の発生を抑え、

6ヵ月から1年間、その効果を発揮します♪

 

 

まずは車体の下回りを施工します!

 

 

 

 

続いてタイヤの取り付け部のハブ周りの施工をします!

 

 

 

 

最後のメンテナンスはプラグ交換とRECSの施工です!

新車時から白金プラグやイリヂウムプラグ装着されている場合

「プラグ交換なんて10万kmですよ」

なんて言われることもありますが、

20000kmも走ればプラグはヘタってます。

プラグがヘタると・・・

燃焼効率が低下し、エンジンパワーも低下し、燃費も悪くなるので

定期的な交換が必要なんです!!

 

 

このエクストレイルに搭載されているQRエンジンは

プラグ交換するにあたり

インマニを外さないと交換できないので

ガスケットも新品を用意しました!

プラグは当店オススメメーカー

NGK製 イリヂウムMAX

をチョイス☆

純正のプラグよりもロングライフで、

点火力も強化されているので

プチ点火チューニングができちゃうんです♪

 

 

この黒いインマニを外すために

スロットルボディーやホース類など

色々と外していきます!

 

 

ようやくインマニが外れ

イグニッションコイルがお出まし!!

 

 

この吸気ポートが真っ黒に汚れています。

これはカーボンスラッジやワニスです。 

ポートがここまで汚れていれば

さらに燃焼室は・・・・汗

 

 

 

イグニッションコイルがなかなか抜けず、

ようやく抜けたと思えば

先端に何かついてます・・・

 

 

実は液体ガスケットでした。

新品エンジン組付け時に大量の液体ガスケットを使ったせいで

プラグホールにガスケットが飛び出しており

プラグレンチも入らない状態・・・

 

 

狭いプラグホールに長いラジペンを使って

はみ出たガスケットを撤去し、

ようやく外れたプラグ。。。

電極や芯も擦り減っていました。

このプラグを使用し続けていれば

不燃焼ガスが発生しやすくエンジン内部はさらに汚れるでしょうね。。。

 

 

外した逆の手順でインマニを戻して

プラグ交換作業は終了です☆

 

 

交換時期を過ぎて使用し続けたプラグ。。。

これもスラッジなどで汚れていますね。

 

 

最後のメンテナンスはWAKO'S RECS施工

あんなに汚れていたポートをみたら必須ですね。

RECSをどんどんインマニから点滴し続け

インマニからポート、燃焼室に溜まった

スラッジなど綺麗にしていきます!

 

 

 

点滴が終了したらレーシングして

残った液材を一気に爆発させます。

かなりの汚れ具合なので

RECSは通常50000kmが施工目安ですが

10000~20000km毎に施工してあげれば

綺麗な状態を保って

エンジンコンディションも良好をキープできるでしょう!!

 

 

これで3回目の車検で走行距離も66000kmあまり!

まだまだ現役バリバリで活躍できます!!

ただ、定期的にメンテナンスをしてあげないと

すぐに愛車の機嫌はナナメになってしまいます・・・泣

今回のエクストレイルのように

メンテナンスついでに戦闘力アップもしちゃえば

ますます楽しいカーライフになること間違いなしです☆

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する