TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

こりゃぁ~駄目です!!!

2016年3月17日

まるっきりの別件にてご来店頂いた・・・

トヨタ/ファンカーゴ

「折角なんで、空気圧でも見ておきましょうか!?」

「そうだね!じゃあ宜しく!」

とお預かりしました。

が・・・・・・

移動しようと思い、エンジンをかけると…

何やら、やたらとうるさい☆

普通ならこんなに音が大きくないはずだけど。。。

と思いつつも、とりあえず空気圧点検!

!?

4輪共に、150kPa程しか入ってない!!!

超低空気圧です!!

こりゃぁ~まさか…ノーメンテナンス車か!?

先ほどのエンジン音が気になり、ボンネットオープン。

!?

埃だらけのエンジンルーム。

人が触った形跡無し。汗 笑

フィラーキャップをあけると、焼けた臭いと同時にスラッヂがビッシリ!!!

レベルゲージも、残量測定不能!!!

オーナー様へ即時報告。

「仕事で使ってるんだけど…全然見て無いんだよね」

との事!!

これじゃ、お仕事用でも途中で止まってしまいます!!!

それじゃ意味無いですよね!?

すぐさまリフトUPしてオイル交換をしました。

ドレンを外しても、ご覧の通り…オイルはほとんど出て来ませんでした。

本来ならフラッシングと言う、エンジン内部の洗浄を行いたいところですが…

あまりの酷さに、今回は止めてオイル交換&エレメント交換

だけにしました。

その代わり…今回投入したエンジンオイルをフラッシング代わりに致しました。

使用距離は1000キロと☆

次回の状態を確認し、次回どうするか決めようと思います。

エンジンオイルは「油」

「油」は長期使用で熱が入ると「粘度」が無くなり「液状化」します。

それをさらに使い続けると、「固形化」しスラッヂとなります!!

ここまでくると、間違い無くエンジン内部には「焼き」が入ってしまいます!!

これはもう…どうする事も出来ません。

エンジン乗せ替え以外。。。

通常の3000~5000円のエンジンオイルはもって5000キロが限界です!!!

高いオイルでも10000キロがMAXです!!!

それ以上は存在しません!!!

金属は必要以上に熱が加われば、変形します。

その結果…異音・オイル漏れ・水漏れ・パワーダウン・故障・トラブル、etc.

いい事なんて何一つありませんよ!!

メンテナンスの時期は守ってあげてください☆

プライベート用も・・・

仕事用も・・・

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
相談する 予約する