TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

留まる事を知らない…エアコンメンテナンス!!!

2016年7月30日

梅雨明けもし…

季節は夏真っ盛り!

車内の温度は、高め! 高め! 汗。

そんな日のお出掛けを快適にしてくれるもの。。。。

それは

カーエアコン!!!

炎天下の中の移動でも、車内は涼しさキープ♪

外から戻ってくれば・・・車内は極楽浄土!!!

でも…

そんな極楽も放っておいたら、地獄絵図☆

エアコン効かない=涼しくない=暑い=地獄絵図!!

エアコン効くけど何だか臭い=窓開けたいけど熱気が入ってくる=臭いけど開けられない=地獄絵図!!

どちらも辛い所です。

そうならない為にも・・・・

カーエアコンのメンテナンスが重要です☆

大元の大元は「エアコンフィルター」。

家庭用エアコンと原理原則は同じ!

①外気を取り入れ

②フィルターでろ過

③その空気を冷やし

④再び放出

一連のエアコン動作の流れです。

が・・・・

②番が問題!

必ず通る…フィルター。

ろ過し過ぎで、汚れが蓄積していると・・・それ自体が臭いの原因に!

そこを通過した空気を冷やし放出!

そりゃ臭いますわな。笑

また、そんなフィルターは詰りが原因となり、空気の流れが悪くなりがち。

そのせいで、風量の低下!

花粉の季節に、去年使用したマスクを使用できますか!? 恐。

カーエアコンのフィルター寿命は1年or10000キロに1回が目安です!

①ハリアー

新車から初めてのフィルター交換!!

②マーチ

フィルター交換+AC添加剤

添加剤の2/3はガスです。年1回程度ガス補充の為にも添加剤がおススメです!

③ノート

新車から1回目のフィルター交換。

④ワゴンR

何年物のフィルターでしょうか!!! 恐るべき状態に☆

⑤レガシィ

この程度での交換が目安ではないでしょうか!?

⑥AC添加剤

AC添加剤の役割は・・・・①コンプレッサーオイル補充②ガス補充

の2点です!

コンプレッサーの回りがスムーズなら冷却効率UPです!

ガスが入ってなきゃ、冷たい空気は出てきません。

平均で、1年乗車でのガス抜け量は20g前後。

丁度、1本分の抜け量が有ります。

空回しは、不調や故障を呼ぶだけです!!

年1回のメンテナンスで車を守り…いつでも快適ドライブを☆

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する