TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

緊急患者が運ばれてきました!!!

2016年1月20日

積載車に乗って・・・

緊急入院!!!!

見覚えのある…ランエボⅨ。

下ろされている最中・・・

気付くと、地面に黒い何かが転がっています!!!

車に近づいてみると・・・

!????

右フロントタイヤが偉いこっちゃに!!!

ビード部だけ残して…あとは無くなっているではありませんか。

その…無くなっていたのが、横に転がっていた黒い物体☆

一週くるっと、タイヤのトレッドが週方向には切れずに・・・

ビード部とトレッド部で切れていました!!!

ここまで破損してしまうと、直接的な原因は分りませんが・・・

内圧不足が引きがねになっている事は明白。

パンク!? 点検不足!? エア漏れ!?

もしくは・・・

ただただ…タイヤ破損!?

履いていたタイヤは、某有名なアジアンタイヤ。

と…なると何とも言い難くなってきますねぇ~。

ともかく・・

低内圧→気付かず走行→タイヤが潰れてサイド部が内部損傷。

それでも気付かず走行→潰れ、折れ曲がった部分が異常発熱!

発熱原因でタイヤが溶け出す→ワイヤーやベルトだけでは繋ぎ止め切れない!!

その結果、最終的には潰れ…折れ曲がった部分を境に剥離!? 分裂!?

という事で間違いないでしょう。

スタートのきっかけは様々ですが!

パンクして…低内圧で走行し…サイドウォールを溶かしてしまい…

結果、修理不可能。

って良くある話なんです!

それを更に酷くしたのが、今回の案件!!

ビード部は、タイヤ構造の中でもエアシールの仕事をしている部分なので、

かなり頑丈に出来ています。

結果、アルミからは離脱せずに残った!! という事。

正直…

車とオーナー様が無傷なのが奇跡じゃないでしょうか!?

パンクして、潰れただけのタイヤならまだしも・・・

剥離し無くなってる訳です!!!

と言う事は…ホイールが地面に接地しているという事!!

想像しただけでも、本当に恐ろしい事です。

万が一にも、程好いスピードが出ている最中だったら・・・・!!!恐

100%事故に繋がっていたでしょうね。

さて今回は、在庫も有りましたので、速攻でPOTENZA S001へチェンジ!!

そして何より…内圧低下を目視で教えてくれるTPMS(空気圧センサー)も装着!!

更に、一瞬でもアルミで走った事による「トー角」変化を見逃さない為にも4輪アライメント調整!!

2本足で立っている最中に・・・

急に後ろから、片足払われたら・・・どうなりますでしょうか!?

かなり痛い目に遭う筈です。。。

今回の1件はそんな感じ!

たいや1本が原因で…大切な愛車を壊してしまうかもしれません。

もしくは自分…同乗者…最悪のケースは外にいる無関係な人を・・・・・・。

決して、安かろう…悪かろう…

と言う気はございません。

が…自分の車の色々な部分をちゃんと把握して乗って欲しいですね♪

今…愛車が…どのような状態なのか…

純正280馬力のランサーエボリューション。

吸排気チューン・電装系チューン・

ちょっと手を加えただけで、激変する車両です!

それだけの潜在パワーを秘めていると言うことです。

ですが、それを扱うオーナー様はそれをちゃんと理解しているのでしょうか!?

1台1台…それぞれの車に見合った商品のチョイスをしてあげて下さい。

単純に…値段に囚われずに。。。

それが、自分を守り…人を守る事にも繋がるんです。

誰もが知ってる事ですが・・・

1歩間違えれば、1トン以上の鉄の塊!!!

それが車です。

重さ1トン…これだけでも十分凶器ですが・・・

止まってる車にぶつかって・・・という事案は余り聞きません。

走ってる車に・・・と言う話ばかりですよね!?

1トンの鉄の塊が…時速40キロとか60キロ・・・100キロ!!!

とかで向かってくるんです!!!

その瞬間のインパクトの強さったら・・・・悩

任意保険と同じです。

乗る事の…走らせる事の責任。

それは、車のメンテナンスに通じるところがあります。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する