TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

やっとこさ完成★★

2013年4月24日

オーナー様より車を預かって1週間・・・・・

ようやく完成いたしました!!

例の・・・S15でございます★イェイッ!

今回お預かりしていたのは・・・・・・

インチUP+面出し+カッコ良くして!!

以上の3点。最後の「カッコ良くして!!」が一番の課題でした。

何はともあれセット品の組み付けです。

悩みに悩んだ結果、今回黒シルに合わせるアルミは・・・・

プロドライブ GC-07J MSでござい♪★

なかなか渋い選択でしょう!

絶対に他とは被らないカッコ良さを目指してチョイスしました。

サイズは18×8.5J+25 9.5J+27(一応Z34用ですね!)

合わせるタイヤは225/35R18 245/35R18にしました!!

上記アルミサイズだと無論、ディスクはFACE-2です★

07Jはデザイン上、実サイズより大きく見えるんです! カッコいいはず!!

次にそのままではまず履けないので、リアを爪折りします。

専用のローラーでグイグイッと。画像で見てとれる範囲で曲げました。

その後は10回近くに及ぶ車高決め作業。

下げ過ぎてもダサい。上げ過ぎてもダサい。これがムズイっす!! 汗。

結果は10人10色ですがね。任された以上、自分カラー全開にします!

車高が決まったら、実走行を重ね干渉確認。

シルビアは右前が泣き所。ライナー内の配線ですね!

セオリーはひっこ抜いてエンジンルームを走らせるのですが、今回はライナー内で処理しました。

ごっつい配線をほぐし、ボデーとフェンダーの間に入れ込んでいきます!

前後有る程度のクリップやコネクターを外しフリーにすると、案外S15は動かせます!!

最後にアルミテープで保護して終了。

バルクヘッド側に配線を持ち上げるべく、コードクリップを1ヵ所使用しました。

エンジン側を通さなかった理由は、カッコ悪いからです! ただそれだけ。笑

左右ともにライナー自体はサヨナラしました。

これで干渉問題クリア♪★

最後は帳尻合わせの4輪アライメント!!

初期の段階よりかなり車高を落としたので、アーム角は万歳状態。。。。。。

乗り味もドンドン硬くなる。。。悩

でも、車高を上げる訳には行かず。。。

よってリア足回りをメインにフルブッシュ締め直しを実施。

赤丸で囲った部分です。片側6ヵ所かな!?

1度ゆるゆるにしてショックを外し、ナックルを1Gまで持ち上げます。

その状態でブッシュを締め込みます!

すると、少なからずつっぱっていたブッシュの可動範囲が広がるのです★

おかげでリアの足回りは柔らかくなります!

それも終わったのでいよいよ通常アライメントに入ります。

何よりも今回はキャンバー角に拘り!!

スペーサー無しでの面に挑んでいるので、最終的にキャンバー角で面を出します!!

紙数枚の所までお越し限界を迎えました。。。

ネガキャンな分、トーは基準よりアウトよりに設定。

以上をもちまして終了です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、完成画像♪★♪♪

どうどう??

良い感じでしょう??

こんな感じのS15って見かけないですよね??

大概はコテコテのスポーツかドリ風ですよね??

目指すはスポラグ的要素。

オーナー様もご機嫌で帰って頂けました。

その後、塩梅を聞いても

「干渉は一切無し!! 乗り心地も前より良い感じ!!」

有りがたいお言葉です。

時間もらえれば、がんばりますよぉ~◆

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する