スーパーアライメント

スーパーアライメント
クルマの全体を整える スーパーアライメント

スポーツ、ミニバン、コンパクト、輸入車、すべてのクルマに……
コクピットの“スーパーアライメント”で快適&爽快!
愛車の気持ちのいい走り、理想の乗り味を実現してみませんか

スーパーアライメントは何が違うのか?

通常のアライメント調整は、クルマそれぞれの規定値に合わせることが基本作業となります。これに対してスーパーアライメントは、お客さまの「こんなクルマになったら」「こんな走りを求めている」というご要望を問診で確認し、点検によってクルマの状態を把握するところからスタートします。さらにお客さまのリクエストの実現のため、必要であれば調整・試乗・測定を繰り返して行う特別なアライメント作業です。「より快適に走りたい」「サーキット走行したい」「ローダウンしたい」「規定値にこだわらず独自のノウハウでベストなセッティングをしたい」というようなこだわりのお客様から絶大な支持を得ています。

  • ユーザー体感企画 体験者の声

じっくり問診・点検・測定

スーパーアライメントでは、作業に入る前にお客さまがクルマの現状について潜在的に抱えている不満・不安要素を明らかにし、どのような状態にしたいのかをきめ細かくカウンセリングします。さらに詳細に点検を実施することで、クルマの現状を正確に把握。専用の機器を用いてアライメント測定を行い、クルマが正常な状態かどうか正しく診断を実施します。

問診・点検・測定
問診・点検・測定

診断の結果から

より正確なアライメント調整のために
クルマを正常な状態に戻す作業を用意

足回り部品の交換

足回りのパーツの多くは「消耗品」です。サスペンションアーム類、ラバーブッシュ類、ボールジョイント、アライメント調整部品など、寿命を迎えている部品や不具合部品を交換し、アライメント調整の効果を最大限に高めます。
※一部店舗では分解整備に当たる足回り部品の交換を実施しておりません。

1Gでの締め直し

足回りの締結箇所をフリーな状態にして、車高調整などでラバーブッシュに生じたねじれを解放することにより、クルマ全体にかかるゆがみを一度リセットします。その後、アームやブッシュが受け持つ本来の負荷(1G)を与えた状態で、各箇所を締め直します。これによりサスペンションがしなやかに動き、乗り心地にもよい影響を与えるのです。
※一部店舗では1Gによる締め直しを実施しておりません。

スーパーアライメント:1Gで締め直す
測定・調整・試乗

こだわりの測定・調整・試乗を実施

走行中の左右への流れ、ステアリングセンターポジションのズレ、直進安定性や旋回安定性など数値的誤差と感覚的誤差が生じなくなるまで、測定・調整・試乗を繰り返します。また、サーキット走行向けのセッティングなど、お客さまのご要望にも対応いたします。 調整終了後は、お客さまにクルマの状態を丁寧に報告。必要な場合は、さらにアドバイスさせていただきます。

ホイールエクステンダーを用いた調整

「ホイールエクステンダーによるフロント・トー調整」は、スーパーアライメントに用意されているコクピットならではの作業です。経年変化等により個体差のある走行時のフロント・トー変化を再現し、それぞれのクルマのコンディションに合わせた適正なアライメント調整を行うことができます。
※一部店舗ではホイールエクステンダーを用いた調整を実施しておりません。

測定・調整・試乗
作業報告・引き渡し

スーパーアライメント、作業の流れ

「問診」

お客さまのご要望をじっくりと伺います

スーパーアライメントは、まずお客様のお話をじっくりとお伺いする「問診」からスタートします。どのような不満や不安、要望があるのか。クルマの走りはどんな状態なのか。さらには、お客さまがどんな走りを理想としているのか、普段の使い方は……。

専門研修を受け、アライメントに関する深い知識と高い技術を持ったスタッフが、お客様からクルマに関わる情報をきめ細かく聞き取りカウンセリング。

「こんなことアライメントとは無関係だよな」と思われるような些細なことでもかまいません。どんどんお話しください。さまざまな角度から検証することで、それぞれのクルマに適した「処方箋」を導き出します。

スーパーアライメント:診断コース
スーパーアライメント:診断コース

「点検」

詳細に各部をチェックし、クルマの現状を把握

お伺いしたお話の内容をもとに作業の方向性を見定めると、次はクルマを点検します。車高、ホイールベースを計測するほか、ステアリングセンターのずれなどをチェック。さらに下回りに接触痕はないかを確認し、サスペンションのラバーブッシュ、ボールジョイント類に問題がないかどうか細部にわたり点検。その上でアライメント測定を行い、足回りの状態をきめ細かく把握します。

なお、点検箇所に不具合があった場合は、写真撮影などを行います。お客さまへ点検のご報告をする際、わかりやすく説明し、作業内容についてご納得いただけるよう配慮しています。

スーパーアライメント:点検
スーパーアライメント:点検

ホイールベースや車高を計測

スーパーアライメント:点検

下回りに接触痕がないかチェック

スーパーアライメント:点検

ラバーブッシュの劣化具合も確認

スーパーアライメント:点検

わかりやすい説明のため写真撮影などを実施

「測定」→「診断」

タイヤ&ホイールが車体に対して取り付けられる角度や位置関係の総称がアライメントですが、これは強い衝撃を受けたり、サスペンションの交換を行った場合以外でも、長く乗っているとズレが生じます。クルマの状態をアライメントテスターによって測定し、そのデータをもとに専門の訓練を受けたスタッフが車両の各部品に異常がないかどうか「診断」を行います。

スーパーアライメント:点検
スーパーアライメント:点検

測定データを確認し現在のクルマの状態を把握

部品交換

診断の結果より、不具合部品や寿命を迎えた足回り部品を新しく

クルマのコンディションは、スーパーアライメントを施工する際にとても重要です。その結果によっては調整だけでなく、パーツ交換等をご提案することもあります。

クルマが健康でなければ、調整を行っても理想の走りを実現することができない場合があるからです。点検時に撮影した写真などをご覧いただくなどして、クルマのコンディションを説明し、お客さまにご理解いただいた上で部品交換を行うことがあります。

※一部店舗では分解整備に当たる足回り部品の交換を実施しておりません。

スーパーアライメント:部品交換
スーパーアライメント:部品交換

撮影した写真などを用いながら点検内容を説明

1Gで締め直す

サスペンション本来の動きを取り戻します

スーパーアライメントでは、ラバーブッシュに生じたねじれを解除した後、ジャッキ等を使用しサスペンションアームやラバーブッシュが受け持つ本来の負荷(1G)を与えた状態で、各締結箇所を締め直す「1Gでの締め直し」もご用意しています。

ラバーブッシュがねじれた状態だと強いテンションがかかり、サスペンション自体もその役目を十分に果たせなくなることを防ぐためですが、1Gで締め直すことにより、サスペンションがしなやかに動き、乗り心地にもよい影響を与えます。

※一部店舗では1Gによる締め直しを実施しておりません。

スーパーアライメント:1Gで締め直す
スーパーアライメント:1Gで締め直す

締結箇所を緩めブッシュのねじれを解放

スーパーアライメント:1Gで締め直す

本来かかる負荷を与えた状態で締め直す

スーパーアライメント:1Gで締め直す

ラバーブッシュのねじれを解消
車高調整などを行うとラバーブッシュにねじれが生じます。締結箇所を緩めフリーな状態にすることで、ラバーブッシュをねじれのない状態に戻します。こうしてクルマ全体にかかるゆがみを一度リセットすると、より正確なアライメント調整ができます。

測定→調整→試乗

理想の走りのために、こだわった測定・調整・試乗を実施します

理想の走りを実現するために、試乗チェックを繰り返し、調整を重ねるのもスーパーアライメントの大きな特長です。スーパーアライメントの最終目的は、タイヤの偏摩耗などの症状を改善するだけでなく、なおかつ「こんな走りができないだろうか」「こんな乗り味にならないだろうか」というお客様のご要望を理想的な形でご提供することです。

ですから作業の中では、乗り味を確認するため試乗を重視しています。「お客さまの要望に対して最適の状態になったのか、問題点は解決したか」をしっかりと確認し、試乗でまだお客さまのご要望を実現していないと感じれば、測定→調整→試乗というサイクルを繰り返すこともあります。理想の走りのために、じっくりと作業を行います。

スーパーアライメント:測定→調整→試乗
スーパーアライメント:測定→調整→試乗

専用機器を用いてアライメントを測定

スーパーアライメント:測定→調整→試乗

独自のノウハウできめ細かく調整

スーパーアライメント:測定→調整→試乗

試乗を行い、フィーリングをチェック

ホイールエクステンダーによる作業

クルマのコンディションに合わせた適正な調整を行います

アライメントの構成要素のなかで、車体を真上から見たときにタイヤの先が車体に対してどう向いているかを示すのがトーです。フロント・トーの数値は走行フィールに大きく影響しますが、その調整にコクピットが開発したホイールエクステンダーを使用します。

走行中のフロント・トー変化は、サスペンション部品の経年劣化によりさらに大きくなる場合があります。そこで適正なテンションがかかるスプリングが組み込まれたホイールエクステンダーを左右フロントタイヤ・ホイールの間に装着し、走行状態に近い負荷をかけて調整することにより、フロント・トーの適正化を行います。

スーパーアライメント:ホイールエクステンダーによる作業
スーパーアライメント:ホイールエクステンダーによる作業

左右フロントタイヤ・ホイールの間にホイールエクステンダーを装着

スーパーアライメント:ホイールエクステンダーによる作業

走行状態に近い負荷をかけて調整することでフロント・トーを適正化

作業報告・引き渡し

作業内容についてわかりやすく説明します

アライメントデータや点検時の写真などを用いて、お客さまの要望に沿ってどのように作業が行われたかをご報告します。部品交換を行った場合には、取り外したパーツをご確認いただいたり、状態を説明するなど、作業内容について納得、ご理解いただけるようしっかりとした説明を行います。

スーパーアライメント:作業報告・引き渡し
スーパーアライメント:作業報告・引き渡し

アライメントデータを用いて説明

スーパーアライメント:作業報告・引き渡し

調整内容やクルマの状態について丁寧に説明

スーパーアライメント:作業報告・引き渡し

取り外した部品の状態を確認

page top

FacebookもチェックCOCKPITオフィシャルFacebookアカウント

InstagramもチェックCOCKPIT・タイヤ館オフィシャルInstagramアカウント