タイヤ情報

2025年7月23日 更新

Q

「BLIZZAK WZ-1」は何が進化したの?

2025年9月発売のスタッドレスタイヤ「BLIZZAK WZ-1」は、どのような性能が向上したのですか。

A

優れたICEコントロール性に加え、あらゆる路面で高いパフォーマンスを実現。さらに性能長持ちでサスティナビリティへも貢献するスタッドレスタイヤです。

ブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性がもたらす安心感のある走り、あらゆる路面における高いパフォーマンスの実現、性能長持ちでサスティナビリティへも貢献。「BLIZZAK WZ-1」は、この進化した3つの特長で、冬道のさらなる安心・安全を支えます。

「BLIZZAK WZ-1」は何が進化したの?

「ブリザック」の性能を新たなステージへ引き上げる「BLIZZAK WZ-1」

「BLIZZAK WZ-1(ブリザック ダブルゼットワン)」は、「新たなプレミアム」と位置付ける商品設計基盤技術「ENLITEN」※1を乗用車用スタッドレスタイヤで初めて搭載し、ブリザック史上「断トツ」※2のICEコントロール性に加え、あらゆる路面で高いパフォーマンスを実現、性能長持ちでサステナビリティへも貢献することで、「ブリザック」の性能を新たなステージへ引き上げるスタッドレスタイヤです。

「ブリザック」は、1988年に、冬道特有の凍結路面や積雪路面などでの安心・安全なドライブに貢献するために生まれた、ブリヂストンを代表する冬用タイヤブランドです。

「ブリザック」ブランドのタイヤは、北海道・北東北主要5都市における一般ドライバーの装着率※3で24年連続No.1を誇り、全世界でのメーカー累計出荷本数※4は3億6千万本に到達。

長年にわたりお客様から高い評価と信頼をいただいている「断トツ商品」です。

日本の冬道は、気候の変化によって凍結路(アイスバーン)や積雪路に加え、シャーベット、ウェット、ドライな路面まで、様々な路面環境が出現します。

それに伴いお客様からは、氷雪上性能だけでなく、あらゆる路面に対応できる性能が求められています。

このようなニーズに応え、安心・安全を提供し続けるために、ブリザックは「究極のカスタマイズ」※5を追求する「ENLITEN」の搭載で生まれ変わりました。

「BLIZZAK WZ-1」は、氷上性能にさらにエッジを効かせて実現したブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性に加え、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮することで冬道での安心・安全を支えます。

「ブリザック」の性能を新たなステージへ引き上げる「BLIZZAK WZ-1」

※1:商品設計基盤技術「ENLITEN」(エンライトン)
サステナビリティへ繋がる環境性能、それぞれの市場やお客様のご要望によって顕在化している要求(ニーズ)、潜在的な要求(ウォンツ)、さらに当社が市場・お客様が想像もしえない新たな価値を提供する性能(インスパイア)の大幅な向上を目指し、商品性能の「エッジを効かせ」、「究極のカスタマイズ」を実現する商品設計基盤技術。
※2:「断トツ」とは企業としての目標を指します。
※3:2025年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。サンプル数2,699台のうち1,271台が「ブリザック」を履いていました。
※4:「ブリザック」ブランドの世界累計出荷本数(当社調べ)
※5:当社製品内において、「ENLITEN」技術により市場・地域毎にタイヤ性能をカスタマイズすることを表します。また「究極」とは企業としての目標を指します。

ブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性がもたらす安心感のある走り

「BLIZZAK WZ-1」の新トレッドパタンは、新技術「L字タンクサイプ」により、氷上で接地面への水の侵入を抑制します。

さらに、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを支える独自技術である「発泡ゴム」※6に、業界初の新技術「親水性向上ポリマー」を配合した「Wコンタクト発泡ゴム」を搭載。

ゴムの気泡による「水の除去」に加え、「親水性向上ポリマー」とわずかに残った水の分子間力により、すべる原因となっていた水をもグリップ力へと変換します。

※6:タイヤが滑る原因となる路面の水膜を効果的に除去するために、内部に無数の「気泡」と「水路」を有したゴム。

新とレッドパタン
Wコンタクト発泡ゴム(ENLITEN技術搭載)

■「BLIZZAK WZ-1」と「BLIZZAK VRX3」の
 ブレーキ比較

【テスト条件】

テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)(路面の種類:氷盤路面、氷路面温度:-1.2℃)

ドライバー:社内テストドライバー(乗員:2名相当)

タイヤサイズ:185/60R15 84Q(リム:15×6.0J、空気圧:フロント 230kPa、リア 220kPa)

車両:ヤリスHV(型式:6AA-MXPH10・2022、排気量:1490cc 、駆動方式:前輪駆動)

制動初速度:20km/h(制動方法:ABSブレーキ)

【計測方法】「自動車用タイヤの制動試験方法」(JATMA)

【計測結果】「BLIZZAK WZ-1」:13.32m、「BLIZZAK VRX3」:15.00m

「BLIZZAK WZ-1」と「BLIZZAK VRX3」のブレーキ比較

■「BLIZZAK WZ-1」と「BLIZZAK VRX3」の
 氷上旋回平均ラップタイム比較

【テスト条件】

テスト場所:秋田県立スケート場(室内)(路面の種類:氷盤路面、氷路面温度:-0.5℃、旋回半径:7m)

ドライバー:社内テストドライバー(乗員:2名乗車相当)

タイヤサイズ:185/60R15 84Q (リム:15×6.0J、空気圧:フロント 230kPa、リア 220kPa)

車両:ヤリスHV(型式:6AA-MXPH10・2022、排気量:1490cc 、駆動方式:前輪駆動)

【計測方法】テストドライバーによる実旋回走行のLAPタイムを計測。試験結果(1周の所要時間)のうち、最短の値と最長の値を除いた数値の平均を平均LAP値とする。

【計測結果】「BLIZZAK WZ-1」:17.69sec、「BLIZZAK VRX3」:18.47sec

※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

「BLIZZAK WZ-1」と「BLIZZAK VRX3」の氷上旋回平均ラップタイム比較

REGNO GR-XⅢ譲りの技術により、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮

「BLIZZAK WZ-1」は、「REGNO GR-XⅢ」シリーズに搭載されているケースライン最適化技術をブリザック用にカスタマイズした「WZ Motionライン」を適用。

これにより、接地を最適化することでタイヤ性能を高次元に発揮し、思い通りの走りを実現します。

圧雪からシャーベットまで幅広い路面に対応するとともにウェットブレーキ性能を向上、ドライ路面での高い静粛性・乗り心地を提供します。

REGNO GR-XⅢ譲りの技術により、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮

タイヤが長持ちすることによってサステナビリティへも貢献する「BLIZZAK WZ-1」

「BLIZZAK WZ-1」は、ゴムの柔らかさを持続させる「ロングステイブルポリマー」を使いこなすことで、4年使用後でも従来品の新品時を超えるゴムの性能を維持、タイヤを長く安全に使用頂けることでサステナビリティに貢献します。

レグノサイレントテクノロジーにより深みを増した空間品質を実現

タイヤ・ホイールを車軸の真ん中に取り付ける
独自技術“センターフィット”をお試しください。

ブリヂストンの独自開発技術「センターフィット」は、走行中の振動が軽減され、ハンドリング、直進安定性、コーナリング性能の向上にも寄与します。
「B-SYSTEMセンタリングマシン」と呼ばれる専用機具を用いて、特殊な振動を与えながらボルトの締め付けを行うことで、均一かつ正確にタイヤの中心を車軸に装着。コクピットでタイヤ・ホイール交換を行う際には、ドライブをより快適にしてくれる独自サービスの効果を体感してみてください。
※センターフィットを施工する場合は別途料金がかかります。

コクピットのサービス
BLIZZAKに関するお問い合せはコクピットへ
関連記事を検索する
  • フリーワード

BLIZZAK WZ-1の詳しい情報はこちら
センターフィットの詳しい情報はこちら
クルマでワクワクしたいみなさんのために、
日頃のメンテナンスのポイントからカスタマイズのヒント、
魅力いっぱいの新製品情報までさまざまな情報を発信中。

page top

FacebookもチェックCOCKPITオフィシャルFacebookアカウント

InstagramもチェックCOCKPIT・タイヤ館オフィシャルInstagramアカウント