タイヤ情報

Q

BLIZZAK DM-V3はどこが進化したの?

SUV/4×4専用のスタッドレスタイヤ「BLIZZAK DM-V3」が登場しましたが、従来品に比べどこが進化していますか。

A

「アクティブ発泡ゴム2」と「SUV専用パタン」により、しっかり「止まる、曲がる」、そしてさらに「長持ち」になりました。

ブリザック史上最高性能を誇るVRX2にも採用されている「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し、グリップ力を従来品に比べ大幅に向上しました。また、高い排水性を確保し、剛性を高めた「SUV専用パタン」を開発し、さまざまな冬道での“しっかり止まる、曲がる”を実現。さらに長期間使用できるよう摩耗ライフにも配慮しています。

BLIZZAK DM-V3はどこが進化したの?

「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる。

水路の表面を親水性※素材でコーティングし、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくすることで、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する「アクティブ発泡ゴム」。「BLIZZAK DM-V3(ブリザック ディーエム ブイスリー)」は、それをさらに進化させたVRX2でも採用の「アクティブ発泡ゴム2」を搭載。粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合により、トレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、グリップ力を大幅に向上させました。

※親水性とは、ものの表面に水が薄く広がる性質。

「アクティブ発泡ゴム2」でしっかり止まる、曲がる。
BLIZZAK DM-V3

「SUV専用パタン」でしっかり止まる、曲がる。

「アクティブ発泡ゴム2」のグリップ力をSUVでも最大限に発揮させるため、「SUV専用パタン」を開発。剛性を向上させたブロックと、溝を適正配置したことにより、グリップ力をより向上させ、さまざまな冬道での"しっかり止まる、曲がる"を実現しました。

SUV専用パタン」でしっかり止まる、曲がる。

雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。

ストレート溝を4本化することで高い排水性を確保。また、剛性を向上させた「SUV専用パタン」により、アクティブ発泡ゴム2のグリップ力を最大限に引き出すことでウェット性能が向上。氷雪路だけでなく、雨の日でもしっかり止まります。
さらに、ブロック剛性を高め、パタンの変形を抑えることで摩耗の原因であるタイヤと路面の「すべり」を低減し、ロングライフを実現しました。

雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。
雨の日でもしっかり「止まる」。さらに「長持ち」。。

<注釈>
※1 ■氷上ブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/路面の種類:氷盤路面/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:20km/h /外気温:10.5°C/氷路面温度:-3.0°C/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:ハリアー(DBA-ZSU65W)/排気量:1986cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:240kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。
※2 ■ウェットブレーキ性能比較【テスト条件】テスト場所:ブリヂストンプルービンググラウンド/路面の種類:アスファルト/ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:80km/h /水深:1mm /タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/リム幅:7.0インチ/制動方法:ABSブレーキ/車両:エクストレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc /駆動方式:4輪駆動/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa /乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。
制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、「BLIZZAK DM-V2」:40.05m 制動距離差 2.21m
※3 【テスト条件】テスト場所:当社技術センター室内試験機/タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/試験荷重:4.75kN /空気圧:230kPa /駆動力:0.950kN /試験方法:室内試験機上で転動させたタイヤに駆動力をかけ、タイヤ接地面に発生する変位を計測。 ※4 【テスト条件】タイヤサイズ:225/65R17 102Q(比較テスト品はSレンジですが、日本向け商品はQレンジに調整しています)/空気圧:フロント230kPa/リア210kPa /試験車両:エクストレイル(DBA-NT32)/排気量:1997cc /駆動方式:4輪駆動/試験距離:10000km /ローテーション:2500km走行毎に1回(計3回)実施

※上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

アライメント調整やコクピット独自のスーパーアライメントで、
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タイヤやホイールを交換した際にぜひとも行ってほしいのが「アライメント調整」です。せっかく高性能のタイヤを装着してもアライメントがズレていては、本来のパフォーマンスを発揮することができません。アライメントを調整して、タイヤが持つ性能を最大限発揮できるようにしましょう。偏摩耗を防ぐことにもつながるアライメント調整は、タイヤを長持ちさせるという点でも有効です。
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※アライメント調整、スーパーアライメントを行う場合は別途料金がかかります。
※一部店舗ではスーパーアライメントは実施しておりません。

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