コクピットの専門技術 - アライメント
あなたのクルマをコクピットの専門技術で、もっと快適に。
熟練のエキスパートがご提供する匠の技をぜひご覧ください。
ALIGNMENT アライメント
タイヤの角度の微妙な歪みをなおすクルマの骨盤矯正
タイヤ交換と同時に行うのがオススメ!
衝撃や長年の使用で、クルマとタイヤの取付け角度(アライメント)には、少しずつズレが生じます。
アライメント調整では、お客様のお車に合わせ、その足まわりの微妙な角度の歪み=骨盤のズレを調整します。
こんな症状がある方は、アライメントがおすすめ!
普通に乗っていても、タイヤの取付け角度(アライメント)はズレていることがあります。
キャンバー
曲がりやすくするための機能です。
車体を前から見た時、垂直方向に対して、タイヤがどれだけ傾いて取り付けられているを表します。キャンバーはトウと連鎖して、直進性とコーナリング性能に影響します。
キャスター
曲がった後にハンドルを元に戻すための機能です。
車体を横から見た際のキングピンの傾き角度です。直進安定性のカギを握るキャスターを調整することで、フラつきの少ない高い直進安定性が得られます。
トウ
まっすぐ走りやすくするための機能です。
車体を上から見た場合、タイヤのつま先が車体に対してどう向いているかを示す数値です。トウにズレがあると、直進性やコーナリング性能に大きな影響を与えます。
アライメントの詳しい説明
タイヤがスムーズに転がらない、タイヤの片側ばかりが摩耗が早い。そんな症状は、タイヤの取り付け角度のずれ(アライメント)が原因かもしれません。普通に乗っていても、クルマの足回りには、微妙な角度の歪みが生じるもの。曲がる時に縁石に乗り上げてしまったり、駐車していて車止めにぶつけたりしただけで、クルマの骨盤が歪み、スムーズに走れなくなってしまうことがあるのです。
走りに違和感を覚えたら、コクピットでアライメントを測定しましょう。アライメントを調整することで、燃費やコントロール性能が良くなり、タイヤ寿命やサスペンション、ステアリング周りの耐久性も向上します。