カスタマイズカー

Q

コクピットではオイル交換をどのように行うの?

コクピットはクルマのメンテナンスも行っていますが、エンジンオイル交換はどんなふうに作業していますか。

A

クルマに合わせて丁寧に作業します。

「規格」と「粘度」を基準にクルマに必要な性能を満たしたエンジンオイルをお選びして、油量の確認やオイルを抜くドレンボルトの締め込みなど、クルマに合わせて丁寧に作業しています。

コクピットではオイル交換をどのように行うの?

愛車を元気に保つ秘訣は「早めのオイル交換」

クルマは消耗品のかたまり、なんて言い方をすることもありますが、愛車のコンディションを維持していく上で定期的に交換が必要なものと言えば、何を思い浮かべますか? タイヤやバッテリーとお答えになる方が多いと思いますが、より交換頻度が高いのに、ついついさぼってしまいがちなのがエンジンオイルの交換です。
エンジンオイルの働きは、「潤滑」「密封」「清浄分散」「冷却」「防錆・防蝕」「衝撃吸収」。これを「エンジンオイルの6大作用」と呼んだりしますが、より簡単に説明すれば、エンジンを保護し、また動作をスムーズにする役目、そして冷却する役目があります。
コクピットでは、通常は交換の目安を3,000km~5,000km走行毎、もしくは3ヶ月~6ヶ月にておすすめしています。また、悪路や山道での運転が多かったり、年間走行距離が20,000km以上の場合、さらには1回の走行が8km以下と短くその割合が全体の3割以上となる場合などを「シビアコンディション」といいます。クルマにとって厳しい負荷がかかる走り方というわけですね。そしてこれに当てはまる際は、さらに短い交換タームが推奨されます。
このようにクルマの使用状況により劣化の度合いは異なりますが、エンジンオイルの交換を怠っていると燃費の悪化やパワーダウンにつながったり、最悪の場合はエンジンの寿命を縮めたり、エンジンの破損を引き起こすこともあります。エンジンのコンディションを良好に保つためにも、早め早めの交換をおすすめしています。

コクピットのエンジンオイル交換作業手順

コクピットでは普段のクルマの使い方やお客様のご要望などをおうかがいし、クルマに合ったエンジンオイルをお選びしたあと、ピットで作業を進めます。酸化しカーボンやゴミなどで汚れが進んだエンジンオイルをしっかりと抜き取り、規定量の新しいエンジンオイルを注入します。油量の確認やオイルを抜くドレンボルトの締め込みなど、クルマに合わせて丁寧に作業します。またエンジンオイルの交換だけでなく、エンジン内部をよりきれいに保つためのろ過機能を持つ「オイルエレメント」も定期的に交換する必要があります。
そんなエンジンオイル交換の手順を具体的にご紹介しましょう。

■エンジンオイルの点検

まず交換前にエンジンオイルの量と汚れをチェックし、点検結果をお客さまにご報告します。オイルフィラーキャップを外し、キズ等の痛みや水の混入を示す症状が無いかなども確認します。またオイルを抜くドレンボルト部のオイル漏れの確認も行います(エンジンオイルのチェックについては、無料のメンテナンス安全点検でも行っていますので、お気軽にお申し付けください)。

エンジンオイルの点検

■エンジンオイルの抜き取り

クルマをリフトアップし、オイルが溜まっているエンジンの底部、オイルパンにある「ドレンボルト」を外してエンジンオイルを抜き取ります。これを「下抜き」といいます。車種やクルマのコンディション等によっては、エンジンオイル交換専用の機器「オイルチェンジャー」を使用して、オイルレベルゲージの挿入口から抜き取る「上抜き」で行う場合もあります。ドレンボルトを外して行う「下抜き」の場合は、ボルトに変形やキズがないかを必ずチェックします。

エンジンオイルの抜き取り

■オイルエレメントの交換(必要な場合)

エンジン内のオイルをできるだけクリーンに保つため、オイルの不純物を取り除くろ過フィルターが「オイルエレメント(オイルフィルター)」です。カートリッジ全体の交換、もしくは中にあるエレメントのみを交換する場合があります。オイルエレメントが汚れるとエンジンオイルのコンディションがより早く低下し、燃費が悪くなったり、エンジンのパワーダウンにもつながりますので定期的な交換が必要で、オイル交換2回に1回のペースで行うことをおすすめしています。

オイルエレメントの交換(必要な場合)

■規定量のエンジンオイルの注入

使用していたエンジンオイルをしっかり抜き取ったら、オイルジョッキを使用するなどして規定量のエンジンオイルを注入します。数回に分けてエンジンオイルを注ぎ込み、オイルレベルゲージを確認しながら適量になるよう作業を進めます。また、近年のクルマの中には室内のメーターやモニター部のディスプレイで油量を確認する場合のほか、一度エンジンを回し油温を上げてからでないと正しい油量を確認できないこともあり、車種応じて丁寧に作業を進めます。

規定量のエンジンオイルの注入

■オイル漏れなどの最終チェック

最後にドレンボルトからのオイル漏れなどの最終チェックを行います。なおドレンボルトを取り付ける際には、エンジンオイルの漏れがないように「ドレンパッキン」をオイルパンとの間に挟み込みます。ドレンパッキンは一部車両を除き毎回交換します。また、ドレンボルトを取り付ける際には、締め込み過ぎないようにトルクレンチを使用してトルク(締め付ける強さ)を管理して行います。エンジンオイル交換の作業時間は30分から1時間程度です。

オイル漏れなどの最終チェック

プロが選んだ選りすぐりの商品を販売

コクピットの店頭に並ぶパーツ類やメンテナンス製品は、クルマの専門家であるプロのスタッフが選んだものばかり。お客さまに自信を持って優れたアイテムを提供しています。もちろん、ユーザーの要望にも速やかに対応し、商品の取り寄せも可能です。また、パーツのチョイス・装着はもちろんのこと、タイヤ、油脂類など消耗品の交換やメンテナンス製品の施工についてもお任せください。さまざまなノウハウを持つコクピットのスタッフが多様なニーズに応え、お客さまの理想を実現。そして、愛車をグッドコンディションに保つお手伝いをいたします。

コクピットのサービス
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