TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

“ついに高知でも始まるかも!?” ユピテルの最新レーザー&レーダー探知機「Z110L」とCOMTECドライブレコーダー 「ZDR026」の取り付け

2020年2月20日

 

 

 

 

皆様こんにちは、

自称「高知のレーダー探知機&ドライブレコーダー屋」 コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

本日ご紹介するのは、

以前、クスコ車高調や20インチのタイヤホイールなどをご購入いただき、

当HP内のオーナーズカーでもご紹介している、エスティマ(ACR50W)の常連さん。

(お車の詳細は、こちらをクリック!)

 

 

 

 

 

今回は、「ついに高知でも始まるかもね?」ということで、

 

ユピテルの最新レーザー&レーダー探知機をご購入頂きました!

 

ちなみに「なにが始まるの?」と疑問を持った高知県人も多いと思いますが、

 

昨年末の高知新聞に、

 

「いま全国的に普及している、通称 “移動式オービス” の導入費が

                  高知県警の2020年度予算に盛り込まれました」

 

という記事が掲載されていたのをご存知でしょうか?

 

そんな移動式オービスは、今まであった道路に固定されている大型の物とは違い、

 

簡単に移動・設置できるのが大きな特徴!

 

ということは・・・

 

通学路や生活道路など道幅が狭く、30km/hや40km/hに規制されている場所にも設置可能で

 

後日、鮮明な画像が送られてくるという事態も、十分考えられます!(T_T)

 

そしてもっとスゴイ驚愕の事実が、

 

新型の移動オービスに採用されているレーザー式は、

 

“従来のレーダーでは全く反応しない事!”

 

そんな内容を詳しく知っていたオーナーだったので、

 

今回は即座に購入を決められたみたいです!

 

ちなみにチョイスした商品は、ユピテルの指定店でのみ購入可能な

 

ユピテル指定店モデル「Z110L」(コクピット55はユピテルの指定店です)

 

 

 

 

 

もちろんレーザー式対応なので、

パッケージにも「レーザー×レーダー」って、ちゃんと書いてますよ!

 

 

 

 

 

そんな最新式レーザー&レーダー探知機の取り付けは、

以前ご購入いただいたユピテルの指定店モデルレーダー「Z190R」を取り外し、

 

 

 

 

 

トンネル内での車速や、各種車両情報が取得できるOBDアダプターをそのまま活かして、

本体のみを「Z110L」に取り替えます!

 

 

 

 

 

レーザー光を受信可能にした「エスフェリックレンズ」は、この部分ですよ!

 

 

 

 

 

最後に、取り付け位置をしっかり考慮しつつレーザー式は、この位置がすごく重要なんです!)

こんな感じで取り付け完了!

 

 

 

 

 

今回は待ち受け画面に「エンジン水温」「車速」「エンジン回転数」を表示させましたよ!

 

 

 

 

 

そんなレーザー&レーダー探知機のついでに?

今回はドライブレコーダーも同時取り付け!

前後2カメラで圧倒的な高画質の人気モデル「コムテック ZDR026」をチョイスし、

 

 

 

 

 

 

 

オプションの駐車監視用コード「HDROP-14」で、

シガーライターを使わない、スッキリとした配線処理で仕上げますよ!

 

 

 

 

 

ちなみに取り付けの方は、

雨の日でもしっかり録画できるように、前後ワイパーの可動範囲を考慮しつつ

 

 

 

 

 

 

L型のリア配線が通しにくいゴムの中を、

 

 

 

 

 

いつも通り慎重に慎重に通線すると、

 

 

 

 

 

“自画自賛”のキレイな仕上がりで、今回もバッチリ完成!(^-^)

 

フロント

 

 

 

 

 

リア

 

 

 

 

 

そんなZDR026のフロントモニターでは、こんな撮影画像が確認できますし 

 

 

 

 

 

このボタンを押すだけで、

 

 

 

 

 

リア画像も簡単に確認できますよ!(フロント・リアを合成した2画面表示も可能です!)

 

 

 

 

 

こんな感じで、当店で取り付けしているドライブレコーダーに関しては

 

スタッフ自身が機能をしっかり把握していますので、

 

一般の方が分かりづらい初期設定も、全て設定してから納車させていただきます!

 

だって「設定は自分でお願いします!」って言われても、

 

多機能になればなるほど、一般の方には分かりにくいと思いますし、

 

いざ本当の事故になった時に、もし録画されていなければ、

 

付けた意味さえ無くなってしまいますからね~(>_<)

 

そんな感じで、今回の取り付けは全て終了しましたが、

 

本日ご紹介した移動式オービスは、すでにお隣の愛媛県では取り締まりが始まっており、

 

先月には愛媛の高速道路でも運用されたみたいです!(四国初らしいですよ!)

 

最後に、誤解の無いように言っておきますが、

 

ドライバーとして法定速度を守るのは絶対です!

 

ただ、急な用事で急いでいたり、夫婦喧嘩してイライラしていたり、うっかりしていたりと

 

ついつい速度超過していた経験は、誰しもあると思います。

 

そんな自分を、冷静な第三者の目で抑制してくれるのが、

 

本日ご紹介したレーザー&レーダー探知機。

 

ドライブレコーダーが全く活躍する事の無い安全走行のためにも、

 

当店は装着をオススメしますよ!(^-^)

 

今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

今後とも末長く、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

当店のレーダー探知機・ドライブレコーダーの装着事例は、こちらをクリック!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031