NISSAN FAIRLADY Z33

コクピット舘林

NISSAN FAIRLADY Z

速さと操る楽しさを両立したトータルチューンが魅力

owner:平岩幸一さん

サーキットを楽しく走るため、ツボを押さえたカスタマイズを施したZ33。パワーハウス・アミューズのR1チタンマフラー、レーシングサクションのほか、東名エキゾーストマニフォールド、スポーツキャタライザーなどをチョイスし吸排気系に手を加え、それに合わせてECUを現車セッティングした。このあたりの仕上げについては、コクピット舘林の得意とするところ。足回りについても抜かりなし。クスコ製アーム類のほか車高調はGReddyパフォーマンスダンパーを装着し、エンドレス・フロント6POTキャリパーでストッピングパワーを強化。さらにエクステリアはF.S.R.フルエアロとトップシークレット・カーボンボンネットでアグレッシブに変身。補助メーターを追加し、フルバケを装着したインテリアも見どころだ。

DETAILS

匠の技

TIRE&WHEEL

NISSAN FAIRLADY Z:TIRE & WHEEL
Z33の走りを支える
RE-71Rのグリップ力

タイヤ&ホイールは19インチ。CCCにエントリーした際にはPOTENZA RE-11Aを装着していたが、交換時期だったこともあり取材時にはPOTENZA RE-71Rへチェンジ。高いグリップ力でサーキット走行における戦闘力を高めているが、RE-71Rはコントロール性も優れているから、操る楽しさも増したはず。

NISSAN FAIRLADY Z:FOOTWORK

ホイールはシャープな細身のスポークが美しいProdrive GC-014iを組み合わせている。

BRAKE SYSTEMS

NISSAN FAIRLADY Z:BRAKE SYSTEMS
6POTキャリパーで
さらに制動力を強化

このフェアレディZは、フロント4POT、リア2POTのブレンボキャリパーが純正装着されていたが、フロントブレーキシステムにはエンドレス6POTキャリパーとレーシングローターを組み合わせて装着。制動力アップを実現している。

NISSAN FAIRLADY Z:BRAKE SYSTEMS

リアはオレンジのキャリパーカラーが覗くことからわかるようにオリジナルのブレンボ2POTのまま使用する。

ENGINE & EXHAUST

NISSAN FAIRLADY Z:ENGINE & EXHAUST
吸排気+ECUチューンで
モアパワーを引き出す

エアクリーナーボックスはそのまま使用しているが、純正交換タイプのフィルターに交換。さらにサクションパイプをパワーハウス・アミューズ製に交換するなど吸気系に手を入れた。

NISSAN FAIRLADY Z:ENGINE & EXHAUST

一方、東名エキゾーストマニフォールド、スポーツキャタライザー、アミューズR1チタンマフラーなどで排気系をチューン。吸排気の効率化と合わせて、コクピット舘林がECUの現車セッティングを施している。

EXTERIOR

NISSAN FAIRLADY Z:EXTERIOR
カーボンパーツで
軽量化も徹底

グラマラスだが無駄をそぎ落としたスポーツカーらしいプロポーションはそのままに、ボディパーツの装着でアグレッシブな印象を強めたZ33。トップシークレットのカーボンボンネットを装着し、軽量化とエンジンルームのクーリング対策を行っている。

NISSAN FAIRLADY Z:EXTERIOR

これに加え、フロントリップスポイラー、サイドステップ、リアディフューザーはF.S.R.をチョイス。

INTERIOR

NISSAN FAIRLADY Z:INTERIOR
機能美を感じる
戦うためのコクピット

センターコンソールにまでおよぶ多連メーターはフェアレディZの伝統だが、サーキット走行時にマシンのコンディションを的確に、そして瞬時に把握するため補助メーターを追加している。

NISSAN FAIRLADY Z:INTERIOR

ピラーにはブリッツ・レーシングメーターのバキューム計とGReddyの油圧計をカーボンナセルに収めて装着。さらにセンターパネルにはビリオンVFC with ツインデジタルメーターをレイアウトした。

SPEC

ベース車両 NISSAN FAIRLADY Z(Z33/2003年式)
タイヤ BRIDGESTONE:
POTENZA RE-71R F:245/35R19、R:275/35R19
ホイール Prodrive :GC-014i F:19×8.5J、F:19×9.5J
フットワーク TRUST:GReddy PERFORMANCE DAMPER
CUSCO:SUSUPENSION ARMS(FRONT UPPER、REAR LOWER CAMBER ARM)
吸排気系 POWER HOUSE AMUSE:R1 TITANIUM MUFFLER
POWER HOUSE AMUSE:RACING SUCTION
TOMEI:EXHAUST MANIFOLD
TOMEI:SPORT CATALYZER
エクステリア F.S.R:FULL AERO KIT
TOP SECRET:CARBON BONNET
インテリア BRIDE:FULLBUCKET SEAT
TRUST:Greddy OIL PRESSURE METER
BLITZ:RACING METER VACUUM METER
BILLION:VFC with TWIN DIGITAL METER
その他 ENDLESS:FRONT 6POT CALIPER
コクピット舘林オリジナルECU現車セッティング
HPI:EVOLVE MULTI TEMP CONTROLLER
TRUST:Greddy Profec BOOST CONTROLLER